2012
08.25

初メンテナンス

Category: misc
VW POLO TSI Comfortline BlueMotion

某著名つぶやきサービス上では嘆き済みではありますが、おそらく納車当日の安全祈願行脚の最中と思われますが、ちょっと「ありえね~」と思われるぐらいのサイズ(太さ)の金属物を踏ませていただいたおかげで、エア圧異常のアラームの洗礼を受け、「アラーム装置の初期不良か」とか思ってたら、右リアタイヤの空気圧がメチャ減りしてて、慌ててディーラで点検していただいてしまいました。

タイヤに突き刺さってた金属物を撮影するのを忘れてしまったのですが、例えるなら「仏式バルブのような感じのもの」でしょうか。「なんで、こんなもんがタイヤに刺さりますか」というか…、そもそも車を運転し始めて初めてのパンクを経験致しました。

ディーラ曰く、

  • これだけのものを上手に踏むのは、なかなか珍しい
  • 太さが太さだけに、パンク修理剤による補修は難しいかもしれない
  • パンク修理剤に加えて、トレッド側から穴塞ぎのゴムを接着して詰めて対応した
  • とりあえず、エア漏れはなくなっているが、「これでもう大丈夫です」とはディーラとしては言えない

ということで、納車1週間で早や右リアタイヤを新品に交換です。

DUNLOP SP SPORT 01 185/60R15 84H という銘柄/サイズのランフラットタイヤで、市販されるモデルでは無い感じです。「185/60R15」というサイズそのものあまり一般的ではないのか、自分で調べてみた感じでは、市販タイヤでもこれに合致する選択肢は少ないように思いました。

とは言え、「4本あるうちの1本だけ違う銘柄」というのもイヤなので、ディーラで同じものを取り寄せてもらい交換してもらいました。

応急処置してもらった交換前のタイヤは「予備で自宅で保持しておく」ということで持って帰ってきました。

ということで、とりあえず元通り安心して乗れる車になりました。

しかし、ディーラって、なんであんなに目一杯空気圧を上げるんでしょうかねぇ。

定員フル乗車&積載可能重量マンタン状態での規定圧は前2.4BAR, 後2.6BARですが、4輪とも2.6BARまで入れてくれてます。2~3名乗車では前2.2BAR, 後2.0BARが規定圧です。家に戻ってから、とりあえず4輪とも2.4BARに減圧しました。

POLOは、予備タイヤ(テンパータイヤ)を乗せていません。その代わり、パンク時はパンク修理剤で対応、それが不可能な場合でも高速を含めて80km程度までの走行が許されるランフラットタイヤを装着しています。

しかし今回経験したようなパンクをいつかまた経験する場面を考えると、POLOにもう少し…米式バルブに対応した空気入れ(とゲージ)を装備しておいたほうが良いように思いました。

【後日追記】
車載用ポンプ、TOPEAK Mega Morph的なモノがちょうど良いような気がしました。現物を見て触ってみないと分かりませんが、ポンプヘッドが使いにくいようならグランジのツインヘッドアダプタを併用すれば良いかも…


コメント
いきなりパンクですか・・・。
自転車のパンクはよくありますが、車のパンクってあんまり経験しませんよね。
私もかつて一度だけ、中環を走っていて道の真ん中に縁石のブロックが落ちていて、それに乗り上げパンクしたことがあります。
もの凄くブルーになったことを思い出しました。
topcymdot 2012.08.25 21:31 | 編集
ディーラで「こんなん出ました~」と、踏み抜いたブツを見せられた時は、びっくりしましたわ。「こんだけの太さのモノが、綺麗に奥まで突き刺さるのは、よっぽど上手にうまい角度で踏まんとムリですよね~」との高評価を得ましたです。

ロードバイク(チューブラー)には、NoTubesというパンク防止材を入れてますが、POLOにも入れたくなりましたわ。(^^;
ゆっきょdot 2012.08.26 09:11 | 編集
新車でいきなりパンクは凹みますね。
で、タイヤ交換。あらら。(^^;

私は2日続けて高速道路でパンクの経験がありますが(笑)、最初はハンドルがブルブル震えてびっくりしましたが2回目はベテランの域に達して冷静な対応でしたよ。

オヤジの車でしたが、原因はタイヤの使いすぎ。
高速下りて、ガソリンスタンドへ入ったら廃棄するタイヤをくれて、「こっちの方がましだから」だって。(^^;

事故にならずになによりでしたね。
itadot 2012.08.28 12:24 | 編集
itaさん、さすが。自転車で4連発、自動車で2連発ですか。(笑)
今回の場合、走行中は気づきもせず、停めていた車に戻った時に空気が減っているのを発見しました。ランフラットなので「空気圧ゼロでも走れる」らしい(^^;のですが、やっぱ怖いっすよね。
ゆっきょdot 2012.08.28 13:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top