--
--.--

スポンサーサイト


2012
08.30

GRUNGE ツインヘッドアダプター

Category: チャリ
GRUNGEツインヘッドアダプター 2012/8/30

買ってから写真を撮ってすっかり忘れてしまっておりましたが…

頭が小さいし、ねじ込み式なので確実な固定/エア漏れ無しが期待できそうやし、と言いつつ実は車用にと思って買っておいたシロモノだったりしますのですが、こいつ、1つ変な問題がありまして、それは以下の写真の通り。

GRUNGEツインヘッドアダプター 2012/8/30

左上のがツイヘッドアダプターについてきた仏式変換アダプタ、右下のが旧モデルのポンプホースアダプターに付属していた変換アダプタです。よく見てもらえば分かると思いますが、左上のは異様に細いんです。仏式に入れてもスコスコで空気漏れ漏れ、使いモンになりません。

米式ポンプを使えばとりあえず使えますので、投資が無駄になったワケではありませんが…。よく見て買わんかった私がアホなのですが、こういう「変なモノ」が店頭に陳列されてましたので、ご購入の際にはお気をつけになって下さいませ。

パソコン界でも、某国民機PC-9801が市場を席巻していた時代には「粗悪品」は非常に少なかったのですが、DOS/Vのシェアが大きくなるにつれ東南アジア方面の製品/部品が増えてきて「正真正銘の粗悪品」に出会う率が高まってきましたが、今回の件も、そういうのを思い出させる経験でありましたのさ。

【念のため追記】
ツインヘッドアダプターでも、ちゃんと右下の型の変換アダプタが付属しているものもあるようです。私がたまたまハズレを掴んでしまっただけなのかもしれません。

とりえあず、旧の方の仏式アダプタを使って自転車用空気入れ+ツインヘッドで車のタイヤのエア補充を行なってみましたが、ワリと手狭な車のタイヤのバルブ付近でもねじ込み式の小型ヘッドが非常に良好です。これなら極小径タイヤへの空気入れ場面にも有効かと思いました。

ストライダ用に初代ポンプホースアダプターを常備しているのですが、このツインヘッドにリプレースしようかと思っております。


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
