--
--.--

スポンサーサイト


2013
01.27

急な災いへの備え

Category: PC
au CUBE

先日、朝起きたらいきなり家人から「WiFi使えんくなった!インターネット使われへん!」とクレーム。

そんなコトあれへんがな。昨晩までちゃんと使えてたんやし。なんか間違えてるんちゃうんか。

と、思っても空気振動にするワケにはゆかず、寝起きのトイレにも行けず朝食にもありつけず現場に急行。(なんやそれ…)

見てスグ分かりましたが、自宅 WiFi機器にとっての超クリティカルな装置、au CUBEが涅槃ww

じゃ、以前使ってて引退させてる Nethawkの無線プリンタサーバをAPとしてリリーフさせるか、と思ったら、その装置はヨメ実家に拠出したのでした…

困った。朝飯も食えずに、困った。

とりあえず、au CUBEを調べてみることに…と言ってもヤル事は限られてて、他の電源(ACアダプタ)に交換してみてどうよ?とか他のLANケーブル/PORTに挿してみてどうよ?というぐらいですわな。で、これが見事ビンゴで、au CUBE本体は無事。死んだのは付属のACアダプタでした。

こいつのACアダプタのコネクタはありがたいことに EIAJ#2の標準ジャックでしたので、電気仕様の合致する手持ち在庫のACアダプタの先っちょ(ミニUSB)にEAIJ#2への変換コネクタを挿してリリーフ成功。

これにて、一件落着。

でしたが、先々の不安を解消しておく為、娘の契約を使って au CUBE をもう一台追加手配しました。それが冒頭の写真。

発注後3日ほどで届きましたが、いざという時即座にリリーフさせれるよう基本的なセットアップを済ませてから保管しておくことにしました。

本体底面にMACアドレスが書いてあるので、それに従ってDHCPサーバのリース定義を追加して、ケーブルを接続して電源を入れて…

ぜんぜん起動しやがりません。

試しに、任意のMACアドレスにIPアドレスをリースするよう設定変更してみると、見事に起動する。っとこれはもしかして、底面に書いてあるMACアドレスが違ってるんとちゃうんか?という事で、宅鯖で臨時でDHCPdを動かしてログを見てみると、これまたビンゴでMACアドレスがぜんぜん違っておりました。

さすがauクォリティというか、PLANEXクォリティか…

ま、そういう事で、なんとか予備機もセットアップを終えて、無事に在庫することができました。

本体付属のACアダプタは、5V/1.0AでEIAJ#2コネクタ。同じ仕様のACアダプタも比較的入手はしやすいような気がします。また、よくよく考えたら、某Zaurusの電源設備が使えるような予感が…

ま、そんな感じの今日この頃です。


コメント
一般ピープルは親機のMACアドレスなんて気にしないから、そこら中でボロボロあるかもしれませんね。>表記違い

我が家のご近所も最近は無線LANがかなり普及してきて、野良電波がた~くさん。
中にはセキュリティ0のおめでたいとこもありますなぁ。(^^;

Zaurusの電源アダプタは先にUSBのメスへの変換コネクタ(自作)をつけてUSB給電装置となって活躍しております。
5V出力は使い道があっていいです。(^^;
itadot 2013.01.29 12:19 | 編集
いや、まったく。ご近所中 WiFiだらけ、ですな。
それも似通ったSSIDのがワンサカ。

当方は、Zaurusを復活利用せねばならん事態になりました。
まだまだ現役。(笑)

画面サイズがぁ…文字サイズがぁ… (涙目)
ゆっきょdot 2013.01.29 23:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
