2013
02.20

LTEへの道

Category: misc
最初NEC(Biglobe)で1年間、次はNIFTYで1年間、WiMAXを使ってきたのですが、自分にとってはあまりに無駄が多いので、NIFTYの縛り期間が終了する今月をもって解約することにして、「その次」を選びました。

「次」とはBiglobeの格安LTEで、入手したルータがこれ(↓)。一緒に写ってるのは、XiのSIMカード。

Aterm MR01LN

初月無料を有効利用する為、まだSIMは挿していません(笑)。3/1に挿す予定。

とりあえず今日のところはWAN側接続無しで、無線LANルータのほぼ全設定を行っておきました。手持ちの無線クライアントで無事接続できるのを確認して作業終了。

手持ちのMobile Routerたち

これまで使ってきたWiMAXルータと並べてみた図ですが、右端 Aterm WM3500R、真ん中 URoad-8000、左端が Aterm MR01LN。平面積はMR01LNが一番大きく、厚みはWM3500RとMR01LNがほぼ同じ。手に持った重さは、どれも大差ありません。

MR01LNは、もう少し小さいと良かった感じですけど、まぁ、邪魔なほどではありません。

自宅や会社など自分の居場所で DoCoMo Xiの電波強度がどうなのか今は全く分かりません。FOMA圏内なら(つまり、ネットに繋がりさえすれば)自分的には実用上大した問題じゃないので、LTEはどうでもいいですけどね。

ま、そんな感じで、来月から通信料節約コースの始まり。(笑)


コメント
ゆっきょさん、こんばんは。
Aterm WM3500R 名古屋に転勤になった初期に使ってました。ただ、名古屋のマンションでの通信速度がメチャ遅かったんで、数ヶ月で解約しちゃいましたが・・・。
今、携帯のキャリアをSoftbankからauに変えようと思案しております。
topcymdot 2013.02.23 22:13 | 編集
WiMAXは、もう少し安ければ「我慢しよか」という感じ
だったんですが、節約志向な私には向かなかった。(笑)
某社の貸与端末もE-Mobileからauに変わるようです。
某社大阪本社ビル12Fは、Xiは圏外ですがauはLTEが◯
のようで、ちょっと悔しい。(笑)
ゆっきょdot 2013.02.24 20:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top