2013
04.07

常用ブラウザ

Category: PC
Firefox 20.0 2013/4/7
Sleipnir 4.0.0 2013/4/7

上が常用ブラウザの Firefox 20.0、下のが次の候補のSleipnir4(4.0.0)。

って画面クリップを並べてみてもあまり大した意味は無いのですが(殴)、ま、とりあえず、今はどのブラウザが良いのですかねぇ、ってことで。(意味不明)

特に不満も無くFirefoxを使ってきたのですが、ここ最近特に気になるのがレンダリング不良になるページの多発。全く見れないページもちょくちょく出くわすようになってきて、少し気持ちが萎えてきました。Adblock+やNoScriptといったAdd-onの悪影響を疑ったのですが、これらをDisableしてもあまり状況が変わりませんでした。

という事情があって「次のを…」探しておるのですが、その第一候補がSleipnir4。

Firefoxに完全乗り換えする前はSleipnir2を長く常用してきましたが、動作の機敏さやカスタマイズを含む柔軟性の点でFirefoxが魅力的でした。

Sleipnir4は、レンダリングエンジンがWebkitに変わり、使ってみてちょっと驚きましたが、動作がかなり機敏です。Google Chrome向けのExtensionが(ほぼ?)そのまま使えるので、ブラウザ機能のカスタマイズにも不満を持つ可能性が少ないように思います。

といった感じで、Sleipnir4はかなり好印象。残念なのは、ブックマークからページを選んだ後もブックマークパネルの表示が自動的に消えない事。ブックマークをサイドパネルに表示するようにすれば自動的に消えるよう設定できますが、サイドパネルはあまり好きではないので…。

Webkit周りのバグフィックスにどれだけきちんと追随してくれるのか、というのが確認できたら、安心して常用できるブラウザになりえます。

とりあえず、Sleipnir4に大期待、といった状況です。


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top