--.--

2013
05.13

久しぶりに滝畑ダムまでサイクリング

Category: チャリ
花の文化園 2013/5/13
府道218号 2013/5/13
梨の木隧道 2013/5/13
滝畑ダム 2013/5/13
ご褒美 2013/5/13

極私的第三次ゴールデンウィークの中日、勇気を出して滝畑ダムまでサイクリングに行ってみることにしました。

なんと、2011年8月7日に行って以来のご無沙汰ぶり。

それ以降も何度か行ってみようとしましたが、いつもその手前で頓挫して到達することができませんでしたが、今日はなんとか目的地までたどり着くことができました。充分に夏を思わせる天気と気温の予報でしたが、朝9時半を過ぎて家を出て、炎天下の中をヒィ~ヒィ~言いながら走ってきました。
行きは、大和川CR ~ 石川CL ~ 彼方の村中を繋いでいきました。帰りは、河内長野から国道170号を使ってもどってきました。

帰り、どの辺りからだったか…両膝がめちゃくちゃ痛くなってきて、チカラを入れてペダルを漕ぐことができなくなってしまいました。ちょっとでも走る距離を短くしたかったのもあって国道/府道を通って帰ってきました。

帰宅後も膝の痛みは変わらず、階段を上がるのも一苦労でした。

帰宅後にシャワーを浴びて、洗濯物を取り入れて、晩ごはんの炊飯の用意をして、ひとしきり落ち着いたところで、ベッドで横になってタブレットをいじってた時、急に大腿が両足いっぺんに攣りやがって、独り激痛にのたうっておりました。

膝の痛みは夜になってもぜんぜん取れず…。なんかヤバそうな悪寒…

ま、そんなこんなで、70km弱/4時間強のサイクリングを楽しんできました。

ヒザの痛みには難儀してます。
とりあえず、走った後は氷で冷やすのが良いみたいです。
アイスノンじゃなく氷ってのがミソらしいです。

お互い、無理が利かないお年頃ですからボチボチと行きましょう。(笑)
itadot 2013.05.13 22:57 | 編集
「こんなはずじゃなかった…」のは遠い昔で、無理したらきっちり
影響が出てしまう年頃になってしまいましたのですね… (しょんぼり)

膝は、関節というより腱のような感じで、もしかするとサドル高を
少し調整することで緩和できるのかもしれません。
こういう調整が必要になってくるのも、脚全体の可動域が狭くなって
きてる証でしょうね。

などと、朝10時半から缶ビールを呑みつつコメントする私 (^^;

しかし、今日も「真夏」ですな。
ゆっきょdot 2013.05.14 10:44 | 編集
ゆっきょさん、おはようございます。
滝畑サイクリング、ご苦労様でした。
私も自転車に乗った後、寝ていたら足が攣って、のた打ち回ったこと、何回かあります。
滝畑は一回だけ行ったことがありますが、上りが続きますもんね。
サドル調整が効果があればいいですね。
topcymdot 2013.05.15 08:17 | 編集
topcymさん、こんちわ。
懲りずに今日も少しだけ走ってきて、ポジションはワリと良い感じが
しましたので、しばらく様子見してみることにします。
滝畑まで行って帰って70kmほどですし、登りつってもそれほど大した
坂も無いので、まぁ、要するに運動不足なのだろうと思います。

良くなるにせよ悪くなるにせよ、急には変わらないので、じっくりと
リハビリしていくことにしますわん。