--
--.--

スポンサーサイト


2013
05.27

納車後初の遠出w

Category: クルマ
往年の名車 2013/5/26

昨年8月11日の納車以来、たぶん初めてなのですが、長距離走を行いました。

兵庫の西の端っこの方まで、親戚の法事があって行ってきたのですが、満タン法・目分量憶測式での燃費計算によれば(なんやそれ…)、リッター20kmほども伸びた感じです。

満タン後の走行距離は346km。燃料タンクは45Lで、燃料メータの目視では3/8ほど使った状態。346kmのうち、大阪市内走行が26kmで、320kmの中には「超ノロノロ大渋滞モードで1時間」の14kmも含んでいます。

大人3名乗車で、エアコンもほどほどに使っていましたし、渋滞ではない定常走行では110km/h~120km/hぐらいで走っておりましたが(エンジン回転数は2100rpm~2200rpm)、さすが高効率エンジン、きちんと回してパワー/トルクを活かして走ればきちんと省エネになるのですねぇ。

140km/hぐらいまでしか出していませんが、直進性もハンドリングも全く問題無し。ビタっと安定しており、どこからも緊張感が伝わってくることはありませんでした。

いや~、しかし。惚れなおしましたぜ>POLO

ま、それはともかく、今回の遠出によりやっと、総走行距離が1000kmを超えました。(爆)



で、冒頭の写真は、大渋滞に引っかかっている間中ほぼずぅ~っと自分たちの前に居た、昔なつかしいL型フルチューンっぽいエンジン音のケンメリ・スカイライン GT-R でございます。

古い車だしチューニングレベルも高そうで、エアコンの効きが悪いのか左右両ウィンドウはフルオープンで、ドライバの方はノロノロ運転を頑張っておられました。

ま、そんだけの話なんですが…

あ、そうそう。最近の高速道路って、内側車線ほど「走行車線」で、外側が追い越し車線だったんですね。(爆)

登り坂では最も外側に「登坂車線」と書かれた超速追い越し車線も現れたりして、金にいとめをつけない超高級車様軍団が、ドヒャ~っと登坂車線をかっ飛ばして行かれましたです。

呆れますね。まったく。

それと、行きも帰りもかなり珍しいVW車に数多く出会いました。VWの旧車オーナーのイベントのようなものでも、どこかであったのかもしれませんが、ボディの下に握りこぶし1つも入らないぐらい車高を落とした超古いVWの1boxワゴン車に出会ったり(小さい子供を含む家族連れだったようですが…よく辛抱するよな…)、これまたこぶし1つもはいらないぐらい車高を落とした初代だと思うけどGOLF GTIと出会ったり…。

比較的綺麗な路面の道を市内交通速度ぐらいで走る分には、まぁあまり問題無いのかもしれませんが、よくまぁ高速道路に乗り込んで来るよなぁ…。

ま、他人様に迷惑をかけないなら、どんな車に乗っていただいても問題無いのですけど。


コメント
ケンメリっすか。いやはや良く残ってたモンですね。(←旧車の中でも特に腐食に弱い年式ですからねェ…)
週末に実家へ行ったら、私のペリがL型をブッチギリたいと申しておりました。今年あたり復活させようかナ…。
盛豚dot 2013.05.27 22:56 | 編集
ぐはっ!>盛豚兄ぃ
今まだぺりをお持ちだったんすかぁ。そんなクルマを見せら
れた日にゃ、自分も、心の奥底でマグマなようなものが、
ふつふつとわきあがってきそうで、怖いですな(笑)。
写真のケンメリも、けっこう手入れが行き届いている感じが
しておりました。
ゆっきよdot 2013.05.28 07:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
