--.--

白石畑 2013/7/20
法隆寺 2013/7/20
ご褒美 2013/7/20

今週も元気よく行ってまいりました法隆寺詣。(違)

大和川CR~青谷~河内堅上~三郷~平群~白石畑~法隆寺~当麻街道やすらぎの道~大和川CR。48km/2時間12分/獲得標高674m。

早朝5時起床で、6時出発9時前には帰宅。めちゃくちゃお手軽な坂道ポタ。距離/斜度/時間/交通量など複合条件で最近お気に入りのコースです。

早朝散歩/早朝ランニングな人には数多く出会いますが、自転車乗りな人はほとんど会わない。7時半過ぎ~8時ぐらいになると、ワンサカと登場してこられます。帰りの大和川CRは8時ぐらいでしたが、長ぁ~~い車列のロードバイクとか沢山の自転車乗りの方が走っておられました。

しかし、朝6時時点で既に太陽が信貴山・高安山の上に出てますし、8時にもなるともう「猛烈な暑さ」です。いろいろと気をつけて走らんとあきませんね。

平群から白石畑への登り途中で、お一人、ランニングで登っておられました。だいぶ前方に見えたのですが、これがまたけっこうなスピードの方でして、いくら走っても走っても追いつかない。(笑)

途中に何箇所か非常に短い下り部分があり、自転車はそこでスピードが上がりますので(爆)、ようやく追いつき/追い越しました。が…、登り部分では「追い越されてしまうのではないか」という恐怖を背中に感じながら、止まりそうになる心肺にムチ打って(ぉぃぉぃ)、必死のパッチで(死語)頂上を目指しました。疲れました。(笑)

白石畑の頂上で休憩して「さぁ、出発しよ」と思った時、お一方(私より年配な感じのロード乗りの人)が息を荒げて登ってこられました。

今日は休憩を少なめにしたので、トータルで、これまでよりは30分ほど帰宅が早かったです。

このコース、毎回ヘロヘロにやられるのは、河内堅上から三郷へ抜けるコースの途中、一箇所だけ100mは無いと思うんですが激坂があるんですけど、そこが毎回辛いんです。インナーローを踏むんですが、てっぺん付近では激重ペダリングになってしまって…。何なんでしょか…。もしかしてこの付近だけ重力が強いのかも…

ま、なんだかんだ言って、翌日に疲労が残らない適度なサイクリングコースなので、とても気に入って通っています。