2013
07.31

2013年夏休み/5日め

Category: misc
早朝サイクリング、滝畑ダムまで。

大和川CR~石川CL~彼方の村ん中~河内長野~府道218号~花の文化園~梨の木隧道~滝畑ダム~府道218号~河内長野~旧国道170号~大和川CR。73km/4時間/獲得標高674m。

帰りの大和川CR途中で、右膝がぁぁぁぁぁぁぁぁっ、死んだw
50kmまでなら大丈夫でも、80km近くになるとダメっぽい。
ガラスの右膝。(爆)

花の文化園 2013/7/31
滝畑ダム 2013/7/31
ご褒美 2013/7/31

朝から、それほど天気は良くなくて、微妙に薄曇りだったりどんより暗い雲が出てきたり…、微妙な天気の中で走っておりました。

行きは特に何事も無く花の文化園まで休憩なし。小休止して梨の木隧道経由で滝畑ダムへ。

花の文化園から滝畑ダムへの経路、「苔むす路面」が多すぎ。めっちゃ怖い。スピード乗せたら絶対ヤバい。コーナー突っ込みでブレーキ残してしもたら、一気に逝ってしまいます。マジで要注意。

梨の木隧道、蚊が多すぎ。写真を撮ろうと停車した瞬間から、ブンブン・プンプン近寄ってきて、めっちゃ鬱陶しいです。写真どころではありません。自転車を降りず/停止せず、一気に通り抜けるのが吉。

で、滝畑ダムでは、売店は自販機も含めて営業開始前でした。補給できずorz
さらに、空を見上げると、どうも怪しい。雲の色が暗すぎる…。

危ない予感がしたので出発。ダム湖畔を辿って元来た道を逆トレース。河内長野市内まで来ても空の感じは良くはならず、コンビニも雨宿り場所も無いCLより旧国道170号の方が臨機応変に対応できそうな気がして、そっちを辿ることに。

案の定、道明寺まで来たところでドサっ!と雨。大きな本屋の店先にある屋根付き自販機コーナに避難。缶ジュースを飲みながら雨が小降りになるのを待って出発。大和川CRに入ってすぐ、外環との交差点手前で再び降雨。太い配管パイプの下で少しだけ雨宿り。小降りになったので再スタート。大正橋を過ぎた頃には雨はやんだ。

と思ったら長原辺りで再びドサっ!と雨。目の前にあったドラグストアの駐車場の庇の下で雨宿り。小降りになった瞬間をついて出発…

っというよーな感じで、なんとか帰宅。

は~~~、しんど。

しかし、右膝はナンギやな…。明日になれば少しはマシになってるでしょうけど、今は平坦なとこを歩くのでもちょっと痛い。まいった。

急に来ますね。関節が痛いというよりも、腱を痛めてるのかもしれません。
て、以前にもそう言うてましたね…



しかし、昨日、洗車したのに、雨なんぞ降りやがって…


コメント
その痛み方、同じですわ。>ヒザ

ウルトラマンのカラータイマーよろしく、時間とか距離で発動するような気がしてます。
じゃ、どこまで大丈夫かの見極めができずに、結局痛み目を見る事に。(^^;

今週末はお気楽サイクリングに行って様子見です。
itadot 2013.08.01 22:22 | 編集
あら〜、同じ炒め方でしたか〜。(^_^;)

今回は右のみ、前回は左右両方でしたが、
ヒザの外側の腱の辺りに突如激痛が来るんです。
こうなると、ヒザを伸ばせなくなり、クランク位置でいうと
3時から9時までが激痛でまったく踏めないんです。
踏めないどころか、回すだけでも痛みがきますね。

50肩ならぬ、50膝、でしょうか。

腱が硬くなってきてしまってるのかもしれません。
ストレッチとかで無理して伸ばしたりするのも危険が危ない
感じがしますん。
ゆっきよdot 2013.08.02 07:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top