2013

早朝サイクリング - 久しぶりのグリーンロード

Category: チャリ
早朝サイクリング 2013/8/17

4時半起床、5時半出発、9時前に帰宅。新明治橋~大和川CR~石川CL~駒ヶ谷~道の駅・近つ飛鳥の里~持尾展望台~持尾の村の中~白木ファミマ~府道27号~石川CL~大和川CR。47.7km/3時間22分/獲得標高734m。

さんまさん、与謝野さん、うじりんさん、に加えて、今回初めてご一緒する都所さんと。

写真は…
今回のはモロ出し画像ばかりなので公開できず(殴)。ご参加の方々へは某SNSのフォトアルバムにて連携。

と言いつつ、いつものコレだけは…(笑)
ご褒美 2013/8/17

今日初めて持尾の展望台から山手の集落の方へ行ってみました。思った以上に家屋があってちょっと驚き。

展望台から集落まではまぁ普通にある「きっつい坂」でしたが、集落を抜けて下っていく道はけっこうな斜度でした。ブレーキを残して曲がろうとするとリアがズルってきたので、あまりスピードを乗せないよう慎重に下っていきまし…たのですが、前を走ってた都所さんが、ヘアピン手前の減速が足りずまっすぐ草むらへ。ガードレールは無く、崖の手前に十分な草藪があってソフトランディングできたのが不幸中の幸い。

怪我せず自転車も壊さないコケかたするのもテクニックのうちの1つなので、都所さん、ナイス判断でした。アホなコケかたして怪我するどこかのスカタンとは大違いですわん。

コーナー突っ込みでアンダーを出してしまった時は、軽くデリケートにリアブレーキでテールスライドを誘発して、脱出ラインに無理矢理乗せていく…なんていうワザもありま…。以前、小径車に乗って坂道ポタしてる時には使ってましたが、重心の高いロードでは怖くてできません(爆)。

複数人で走ってると、ついつい前の人のペースに合わせてしまったりするのですが、そこをグっと堪えてマイペースを刻むのも安全の為のテクニックだったりしますね。

最近は、コーナーで自転車をバンクさせるのが妙に怖くなってきてまして、下りの特に左コーナーでは、止まりそうになるぐらいブレーキかけちゃったりします。(なので、ボクの後ろを走るのは危ない(^^;)

それはともかく、毎度のことながら、グリーンロードのアップダウンは堪えます。

信貴フラワーロードなんかでも同じですけど、登りばかりが続くヒルクライムより、大きくうねるアップ&ダウンの方が疲れが大きいのは何故なのでしょうか…。走るのが下手クソなんでしょうかねぇ…

ま、とりあえず、そんなこんなで、久しぶりの集団走行を楽しんできました。

おつかれさまでした。落車は軽傷で済んでほんまに良かったです。ゆっきょさんが最後を走って下さっていて助かりました。
さんまdot 2013.08.17 16:56 | 編集
本日はありがとうございました!
皆さんのおかげで、楽しみながら走ることが出来ました。よい経験になりました。
また、ご一緒させてくださいね(^-^)♪
とどころりんdot 2013.08.17 17:41 | 編集
さんまさ~ん
いや~、こちらこそ、ご一緒させていただきありがとうございました。
久しぶりの集団走で、ちょっとリキんでしまいました。(^^;

最近下りがとっても怖くて、コーナーではもう止まりそうになるぐらいまでスピードを落とさないと曲がれないんです。っということで、ダウンヒルのシンガリは「ゆっきょ指定席」という事でお任せ下さいませ。(笑)

ゆっきょdot 2013.08.17 18:54 | 編集
うぉう! とどころりんさん!
すみません。自己紹介も何もせず、ほんと、申し訳ない。ゆっきょです。おっさんです。今年52になります。(爆)

全力を出しても全く安全なスピードしか出ない「坂道ポタリング」が私のお気に入りの遊びで、近場の坂道をヨレヨレ走っております。

今日走っておられる後ろ姿を見て思いましたが、たぶん、大和川CRで何度かお会いしているような気がします。(笑) (勘違いかなぁ…)

もし私の連絡先情報(携帯/メルアド/SNSアカウント等)が必要であれば、さんまさん/与謝野さんから仕入れていただけると幸いです。

こちらこそ、これからも宜しくお願い致します。
ゆっきょdot 2013.08.17 19:09 | 編集
> 登りばかりが続くヒルクライムより、大きくうねるアップ&ダウンの方が
> 疲れが大きいのは何故なのでしょうか

これ、なんででしょうかねぇ?
以前、奈良からR369で柳生方面に抜けたとき、なんだか細かいアップダウンがあってえらいしんどかったことを覚えてます。

しかし、集団走行なんてやったことないし、きっと私はようやらんと思います。感心しちゃいます。
topcymdot 2013.08.18 18:16 | 編集
集団走っても、大した話じゃないんですよ、topcymさん

トレイン組むとか先頭ローテを回すとか、そんな本格的な話ではなくて、簡単に言うと、単に複数人で縦一列で走る、というだけです。(^^;

とは言っても、これだけでも色々と気を使う点はあるんですけどね。

アップダウンは、「アップ」の部分をある程度のスピードを維持してぐあぁぁぁぁぁっと登りきってしまおうとするから、しんどいんですかねぇ。
気負わずに楽なギアを選んでヘコヘコ登りゃいいだけやのに、なんで頑張ろうとしてしまうのか…謎です。(笑)