2013
08.18

スポークレンチ for WH-RS21

Category: チャリ
PRTL0012 2013/8/16

現在常用中の大リーグボール養成ホイール WH-RS21 用のスポークレンチ(ニップル回し)を、ようやく手当てしました。

Shimano PROシリーズ工具の R20RTL0012X というヤツ。

右側に写っている黒い四角いモノは iPod nano 第六世代 で、iPod nanoは4cm角ぐらいの大きさですので、けっこう大きい(長い)工具であるのが分かると思います。

長いだけではなく、重さもかなりあったりして、携行用工具としてはどうなのよ…という感じです(笑)。丈の短いツールボックスボトルには入らないと思います。それぐらいの長さがあります。

両端のレンチ部分はサイズの違うヘッドに交換できるようになっており、販売状態では 3.95mmと4.4mmのヘッドが付いてます。交換用には 3.2mm/3.4mm/4.4mmが付属してて…って、4.4mmが重複してますよね。何か意味があるんでしょうか…。とにかく、4.4mmが2つあります(笑)。

それはともかく、WH-RS21には 3.95mmがピッタリ使えました。ParkToolのSW-3(3.9mmサイズ)では、ちょっと厳しいような感じかと思います。

もう1つのチューブラーホイールの方は、DT Swissのブラスニップルを使っているので3.2mmでOKでした。

ということで、とりあえず常用/携行ツールを揃えることができました。

後日追記も参照の事。(笑)


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top