2013
08.24

メンテ日和 - バーテープ巻き巻き

Category: チャリ
ハンドルメンテ 2013/8/24
ハンドルメンテ 2013/8/24

天気が良くないし、週末の家事は明日に纏めて対応するとして、今日は特に何する事も無いので、忘れかけていたバーテープ交換作業を行っておりました。

先日ゲットしておいた獲物が作業ネタですが、ハンドルポジションを少し見直したかったので、それも合わせて実施しました。

ポジション変更は具体的には、ハンドルを少し前下りにセッティングすること。

以前はハンドル上部が水平になるようにセッティングしていたのですが、それだと下ハンに角度がつき過ぎて少し持ちにくかったんです。以前なら下ハンなんてほとんど出番がありませんでしたので目をつぶっていたのですが、サドルのセッティングを変えてからは、(前傾姿勢をとり易くなったせいか)下ハンを持つ場面が増えてきました。なので、下ハンの持ちにくさを僅かでも解消しようと、今回のセッティング変更を行ったのであります。

上ハン前端部分で約5mmほど下げるセッティングにしました。STIブラケットの位置が一緒に下がってしまうとちょっと辛いので、ブラケット取り付け位置を再調整しました。

上ハンの角度と下ハンの角度については、ハンドルの形状によってもいろいろあるのですけど、ポジション見直しのたびにパーツ交換なんてしてられないので、あれこれ調整しながら今のパーツを上手く使っていこうと思います。

以前、ハンドルバー/ステムを3Tのに交換した際にも書きましたが、現用中のSTIレバー(ST-7700)が少々古いものなので、ハンドルバーに対してブラケット部が少し起き上がった格好で付くのですが、これが今ドキの製品ST-5700/6800/7900等ではブラケットが少し寝る格好になるので、今ドキのデザインのハンドルバーと上手くセッティングできそうな気がします。

まぁ、その為だけに「駆動系コンポーネントを全交換…」なんて無謀なことはできませんしね。


コメント
同じ日に違う場所で同じ作業をしている人がいたとは…。
まぁ、私のは左右各3巻き半ずつで終わりましたけどw
盛豚dot 2013.08.25 00:35 | 編集
「雨の休日は、バーテープ巻きしてゆるやかに過ごす」
良き大人の、至福の時間の過ごし方ですよね。(爆)

今回が最後のfizik Dualtape、長さが微妙な上にテープ端部斜めカットが逆だったり、けっこうシャレた逸品でして、けっこう集中力を高めて作業する必要があったりね。

しかし、天気予想屋の予想では、次の週末も「雨」ですね。
ムカつきますね。まったく。

こうなりゃ、平日休んで走りにいく歯科…
ゆっきょdot 2013.08.25 09:21 | 編集
ゆっきょさん、こんにちは。
メンテをホンマたまにしかやらん私から見ますと、素晴らしいの一語に尽きます。
ポジションも超テキトウなまま乗っており、一体、どこをどう触ればよいポジションになるのか全くわかっておりません。
触ってグチャグチャになるんやったら、触らん方がマシって感じで今まできております。
それこそディレイラーなんて触ってしまった日にゃぁ、きっとまともに変速できなくなってしまうでしょう。
topcymdot 2013.08.25 16:08 | 編集
天候不順で、どうしようもない週末でしたので>topcymさん
自転車弄りして気分を晴らすぐらいしかすることがない。(^^;

調子良く機能してくれてれば何もいじる必要は無いですが、気に入らない箇所があると「もう少しどうにかならんか…」とスケベ根性が出てきてしまいます。

出先でトラブって、どうしても走って帰らにゃならん、どうしても直さにゃならん、という経験を積むとイヤでも覚えますよん。(笑)
ゆっきょdot 2013.08.25 19:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top