2013
10.04

秋深し…

Category: だめだめ
ゆっきょは何をする人ぞ…

はい。大してなぁ~んもしていません。(爆)
とっ、ととととりあえず、カミさんPCの制作準備にいそしんでおります。

一時期流行したネットブック(ASUS EeePC 1000H)を Windoze 8.1 で現役復帰させてみよーじゃねーか、このヤロー!大作戦です。(何よそれ…)

ハードのスペックは、Atom N270(1.6GHz), 945GSE/ICH7M, PC2-4200/2GB, 160GB HDD, 1024x600 というごく普通のネットブックで、オリジナルはWindozeXP SP3が入っていたものです。これに、Windoze 8.1 Pro Preview版を入れてお試し中なのであります。

画面解像度が神様仏様MS様の基準に満たない為「Metro UIと Metroアプリは使えねーよ」との事ですが、そんなもの使う気が無いので問題ありません。とっとと StartMenu8 を導入してデスクトップを使っていきます。

[Fn]+キーによる内蔵デバイスのON/OFF操作が思うようにならないとか、Bluetoothデバイスの追加が全く上手いこといかないとか、まぁ問題はあるにはあるのですが、メール(Thunderbird)やブラウザ(Sleipnir4)等の常用アプリの使用感では、「WinXPSP3で使うより快適なんちゃうか…」という感じがしております。

ちなむと、LibreOffice 4.1も大して不満の無い使用感だったりして、これはもしかして、WinXPで使うよりも快適なのではないでしょうか…、という気がしました。

さすがに HDD のままでは、OS起動/アプリ起動の待ち時間が長い感じがしますので、SSD化した方が良い気がしますけど、これは「Windoze8.1だから」という事ではなく WinXPSP3でも同じでしたしね。

今は、Windows8.1正式版の発売を待っているところ。8を入れて後から8.1化する手もあるかもしれませんが、画面解像度の制約からWindowsストアが使えないかもしれないので、最初っから8.1を入れちゃうのが不安がなくて良いでしょう…という事で。

また、HDDにインストールして動作確認してから SSDに移行、というのもWindows8では再ライセンス認証とかかかるらしいので、最初っからSSDにWin8.1をインストール、という方式でいきたいなと思っています。



そうこうしている矢先、先日SSD化して快適になったはずの自PCの具合が変に…

ちゃんと起動するのに、デスクトップが表示された段階でキーボード/マウスが全く認識されない、とか、スリープからちゃんと復帰するはずが画面がブラックアウトのまま戻ってこない、とか、昨日から今日にかけていくつか連発してまして…

SSD化は無関係と思いますが、なんでこう「いつも何かが調子悪い」状態になるのかねぇ…と。

はぁ~~~~、辛い。(ぼそっ)


コメント
ゆっきょさん、こんにちは。
アタクシ、こういうPCの設定系のトラブルや、そのトラブルに伴うストレスに非常に弱いんです。
とにかく、設定とか変えたら、何がしかのトラブルにはまってしまいます。
そうなると、解決するまで気になるし、イライラするし・・・。
元々、ゆっきょさんと違って、メカ音痴、PC音痴なもんですから・・・。
自転車でもディレイラーの設定なんかしたら、もう崩壊間違いなしって感じです。トホホ。
topcymdot 2013.10.05 12:29 | 編集
まぁ、触ってるうちに/弄ってるうちに、なんとなく覚えるもので。

自転車の場合、PCと違って比較的単純な機構の機械部品で成り立って
ますから、構造さえ分かればそれほど難しいものではないかな、と。

「安全上、これは重要でしょ」という感覚/嗅覚は大事ですね。(^^;
ゆっきょdot 2013.10.05 18:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top