2013
10.27

パソコン冬支度

Category: PC
ファン・コントローラ 2013/10/27

冬支度ちゅーか、うるさいファン音を我慢してでも冷却を優先するような時期は過ぎましたので、そろそろ大人しめの音になっていただきましょうか、ということでファン電圧を制御する器具を装着しました。

もう何年前に買ったか忘れてしまいましたが、先々代のヨメPCで使っていたZALMANの古いファン・コントローラ ZM-MFC1 で、無断階制御の4chと3段階(off/5V/12V)制御の2ch、合計6発ものファンを繋げれます。ま、そんなに用事は無いんですが。

無断階制御の範囲はよく分かりません。ファン音を聞く限りでは、下は5V以下、上は12Vのような雰囲気です。

ケース前面パネルが蓋になってますので、ボリュームのツマミとかスイッチとかの突出物が邪魔にならないよう15mmほど奥にセッティングできるよう穴あけ加工して取り付けました。

また、後から制御対象ファンを追加したい時にいちいち分解しなきゃならんのもかなわんので、6ch全てに3pinコネクタ付きのケーブルを配線しておきました。ケーブルはコントローラに付属していたはずなんですが、家探ししても見つからなかったので、やむを得ず「電線切って、端子付けて、コネクタハウジングを取り付けて…」みたいな電設工事を超久しぶりに実施しました。

使ったのは無断階の2chのみで、ケース背面ファン(120mm)と前面ファン(120mm)。この2つは元々はM/B上の3pinコネクタに接続していましたが、回転数制御の為にいちいちBIOSでパーセンテージを可変して…なんてやってられませんし、Windows上のアプリでファン回転数を制御するツールもあるにはあるのですが、対象M/Bとは思えなかったし奇妙なインストーラでPM2.5な国由来のIMEを導入しようとしやがるので、敬遠しました。

前面ファンは定格でも低い回転数の為、上限電圧で運用。背面ファンが五月蝿い系なので低めの電圧にして運用。という感じです。

CPUクーラーファンとVGAファンについては、元から処理負荷に応じて自動でファン回転数が制御される仕組みがありますので、外部機器で制御する必要性をあまり感じません。

ただ、リテール品のCPUクーラーの方は冷却性能がいまいちな感じがします。今まで2年ほどもこのパソコンを使ってきて、冷却で問題が起こったことは無く、自分のパソコンの使途からすると「必要充分な冷却性能」という事なのでしょうけど、急激に変化するCPU負荷とそれにほぼリニアに反応して90℃近くまで上昇するコア内温度とかを見てしまうと、もう少し熱衝撃を緩和するタイプの冷却設備にしないといけないような気になります。

ということで、実は既に Cooler Master Hyper TX3 EVO という設備を発注済みだったりします。

巨大なヒートシンクがケース背面ファンに正対していますので、「背面ファンとヒートシンクを繋ぐダクトを設置したらCPUファンは要らないんじゃないのか…」とか余計なことを考えてしまいます。

何年ぶりかにパソコン冷却系の事をやってみましたが、ウェブ界隈を見るといろいろありますね。冷却命!な方は熱伝導性だけにフォーカスしたようなグリスを使われるのでしょうけど、メンテナンスの事を考えたら、そんなもの全く使う気になれません。

昔は粘性のあるグリスを長く使っていました。銀入りグリスを使ったこともありますし、信越化学のG765も良く使いましたが、今ではもう、信越化学製のフェイズチェンジシート、これの一択です。熱伝導性が飛び抜けて良いわけではありませんが悪くはありません。何より、粘性のあるグリスに比べたら取り扱いがとても気楽で、経年劣化をほぼ気にする必要がないところが大変重要なメリットだと思っています。

ま、とりあえず。

秋晴れの休日は、やっぱり「家でパソコン弄り」ですよね。(なんでやね~ん)


コメント
そそ、こんな秋晴れのいい日は家でまったりですよ。(^^;
そんな訳でブログねたが無くて困ってます。(爆)

我が家のパソコンは低負荷運転なんで、冷却系はあまり気にしてないです。(^^;
ファンは可変になってたかな?
うるさいと感じたらファン交換。(笑)
itadot 2013.10.27 19:17 | 編集
をっ、なになに?ネタ不足ですと?

そんな貴方に、SSDをお薦めしちゃいます。(笑)
わんさか、ネタが湧いてまいります。

天気が良くて運動にぴったりな気温なのに、何故か出て行く気になれず…。気が乗らない時にムリをすると、つまらない怪我をしたりするので、ちょっと控えておこうかな…と。

そんなことしてると、真冬の寒冷な季節なっちゃうんですけどねぇ…


ゆっきょdot 2013.10.27 19:34 | 編集
あ、そうそう。

まだ記事にするほど確認できてはいないのですけど、Windows Aeroを無効にすると、パソコンの状態がググっと落ち着いたような気がします。

やはり、プチフリはSSDとはあまり関係がないような気がしてきています。
ゆっきょdot 2013.10.27 19:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top