--
--.--



2013
11.06

もののついでに書いておこうかぃ

Category: PC
1つ前の日記に掲示したHWMonitorについてですが、「え?」と思った箇所が2つほどありました。

1つは、12V電源の電圧。16V近い値を示していますが、大丈夫なんでっか?と。(笑)

ATX電源はPC本体純正、鼠計算機社ブランドの "MCH500AT" というモノで、仕様としては12Vは25Aと20Aの2系統ですが、12V系を使うデバイスをもっと沢山ぶら下げないと定格電圧にならないのでしょうか。(爆)

2つめは、CPUのの消費電力。Core i7 870、TDPは95Wなんですが、Turboが効いてTDPを軽く超えてます。定格2.93GHzのところ、OCCTの負荷で自動的にオーバクロックがかかっているだけなんですが、ほっとくとこの状態で延々とループしますから、ちょっと危ないですね。

そういう猛烈負荷モードでも、コア内部が64~65℃ぐらいに抑えられていますので、自PCの冷却装置としては必要充分かなという気がしています。

冷却に関して「もっと」を狙うと、こんなモノの方が良いのかもしれません。今回の見直しでも候補には入れていましたが、3倍もの費用を投じて3倍もの性能を得られるワケではなかったので、採用には至りませんでした。

しかしながら、製品単体で見た場合、ZalmanのReselator3 MAXはとりあえずラジエータは良くできてそうな感じがしました。

ペルチェ素子 2013/11/06ジャンク箱化している引き出しを漁っていたら、こんなモノが見つかりました(笑)。

15Vぐらいかけたら100W級でも吸熱できるのかも…(殴)。その代わり、200W~300Wぐらいを排熱できる装置が要りますね。

断熱やら何やらかんやら、昔は色々やってたのを思い出しました。

ペルチェ素子以外にも、kendon.com謹製のピラミッドバッファとか、Coppermine-Pen3コアの保護用銅板まで発掘しましたがな…。


コメント
yukkyoさんに触発された訳ではないですが、久し振りにパソコン弄ってます。
とは言うものの我が家のではなく2軒となりの自転車仲間のご隠居からの頼まれ物。
最近、すっかりサポートセンターとなってます。(笑)

数ヶ月前、HDD交換し、多分電源が原因じゃないかと思うので次に不具合出たら電源交換しましょうと言ってたら、出た。(^^;

それがショップブランドのミニタワーなのでSFX電源。初めて扱うので仕様を色々調べましたよ。
電源交換後、HDDのバッドセクタを調べないと。
正直ちょっと楽しい。(笑)
itadot 2013.11.07 21:13 | 編集
あ、なんだ。
ペルチェ素子、送っときましょか?>itaさん

電源は、厄介ですよねぇ。電源が逝く時ゃ、色々道連れにしてくれる場合が多いのでねぇ。早めの交換が良いのではないでしょか。

「ATX」とか言っても「Verは?」とかややこしーコトがいっぱいあって。SFXも同じかなぁ。今だと何が良いんだろ? SilverStone ST45SFとかかなぁ。使うビデオカードによっては、6pin/8pinのPCI-E用コネクタが要るかもしれないしねぇ。

SSDも楽しいですよ。(^^;
ゆっきょdot 2013.11.07 21:53 | 編集
どうしてもSSDに引き込もうとしてますね。(^^;
今、冬用のジャージを買おうか悩んでるのですが、そっちを止めたら一気にSSDになだれ込むかも。(笑)
両方行けるような甲斐性は無い、というのが寂しいですが。(^^;

電源はSilverStoneのST30-SFとか言うのでした。割と最近出たばっかみたいです。
ビデオもオンボードだし、HDDとDVDが1台づつ、300Wで余裕でしょう。
SATAの電源コードが取り回しの関係で足りず、昔の5ピンからの変換ケーブルを買うはめに。
こんなの家にゴロゴロしてるはずなのに、肝心な時に出てこない。(^^;

今晩から起動してシステムの修復にとりかかる予定。
これが難儀だな。(^^;
itadot 2013.11.08 12:29 | 編集
なるほど、電源は300Wの方なんですね。
なかなか良い感じなのではないでしょうか。
SATAの延長は、AINEX SAT-15EXPAのような、ディスク側のコネクタ(電源+信号)を延長するようなタイプのが良いかもしれませんね。
「昔の5ピン」とは、4ピンのコネクタの事ですかね。SATAには5V/12V/GND以外に3.3Vも入ってるので、4pinからは変換できないような気がするのだけど…。デバイスによっては3.3Vが無くても大丈夫なケースがあるかな。

電源が逝っちゃった時は、メモリとかも道連れになる場合があります。ってゆーか、ありました。(^^;
ディスク以外にも、Memtest86+とかでメモリ全量の点検も必要かもしれません。

大変かと思いますが、頑張って下さいね。
ゆっきょdot 2013.11.08 21:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
