2006
10.26

Schwalbe Marathon Plus

Category: チャリ
Schwalbeのサイト等に Marathon Plus が登場しています。これの小径モデルに 1.35 サイズが追加されるようです。ショップさんに送付されていた最新の製品パンフレットに 20x1.35 が掲載されていました。1本¥4000超で、わりと高め。また550g/本で重ためでもあります。「かなり重たい」と言ったほうがよいかもしれません。
Marathon Racer に比べて1本当たり250g、廃版の Marathon Slick(20") に比べて220gも重たいです。これだけ差があれば、かなり鈍感な私でも体感できそうなぐらい漕ぎに違いが出そうです。小径車はホィールの慣性が小さいのが特徴でありメリットでもあるわけですが、言い方を違えるとデメリットでもあると思います。「重たいタイヤ」は、このデメリットを緩和してくれる素材かもしれません。ちょっと興味がわいてきました。
また、Schwalbeの20インチタイヤに1.35サイズが無くなって残念に思ってましたが、耐パンク対策などという超実用的な工夫をした挙句に重量増やして、それを高めの価格で出してきた。っていうところが、小径折り畳み車を実用(通勤)に使っている私には好感です。

トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/95-94daa91a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top