2013
11.29

とりあえず、どっさり届きました

Category: PC
ヨメPC用パーツ類 2013/11/28

各所に発注してあったヨメPC用パーツ類が、無事に到着しました。

当たり前ですが、届いた品物は過不足はなく、「とりあえず、メモリだけでも初動チェックしとくか」ということで、自PCに TeamGroup Team-Elite-1600を挿して Memtest86+ でチェック。

メシ食ったりフロ入ったりしてる間にループさせておき、特に問題無い事を確認してそのままWindowsを起動。

で、CPU-Zで確認したのが下の3枚。

メモリ確認 2013/11/28 DIMMスロット・チャネル#1にTeamGroupメモリ(4GBx2枚)を、チャネル#2にKingstonメモリ(2GBx2枚)を挿しました。

Team-Elite-1600はDDR3-1600(PC3-12800)が定格なんですが、もう一方のチャネルに挿してるKingstonメモリがDDR3-1333なので、メモリアクセスのパラメータ類はKingstonに合わされてるようです。

TeamGroup 2013/11/28こちら TeamGroupメモリのSPD内容。

Kingston 2013/11/28こちらが KingstonメモリのSPD内容。

ま、とりあえず、メモリ4枚揃って DDR3-1333 9-9-9-24 で動いてくれるのでヨシとしておきましょう。

しかし、DDR3-1333とか1600とか言って、スペック上のクロックだけはすごい数字ですが、この膨大なレイテンシを見ると「なんだかなぁ…」という気になってきます。高いクロックの大部分が空振りしてますやんね…。

それはともかく、ここまできて、はたと気づいたのが、用意したCPU(AMD A4 4000)がサポートするメモリがDDR3-1333である事。購入した Team-Elite-1600だと違反ですやんか…

まぁ、1333で動いてるからたぶん大丈夫なんでしょうけど、作業途上でグダグダになるのもイヤなので、自PCで使ってたCorsair XMS3をヨメPCで使うことにして、Team-Elite-1600を自PCで使うことにします。

なんか、いろいろややこしいのね。最近のパーツ類わ…


コメント
ita@下痢・発熱で会社休み中です。(^^;

「電源アダプタがどっか行ったので使ってな~い」っていう息子のICONIA TAB A500を譲り受け、アダプタをでっち上げ、さらに日本acerがandroid3.2以降のVerUPをほん投げていたのを独自ROMで4.2.2までUP。
サクサク動くようになって、布団の中マシンに最適。(笑)

さらに「SSD使ってアップグレードしようと思ってるけどマザボが古くてSATAが遅いからなぁ」なんて話をしてたら「オレの部屋に1台余ってるの使う?」
「CPUは何よ?」「core i7」
「おまえ、今何使ってるのよ?」「新しいcore i7」
う~ん、学生は金持ちだなぁ。(爆)

という事でSSDとwin8.1だけ買って来れば済みそうです。(笑)
itadot 2013.11.29 08:50 | 編集
itaさん、ご自愛なさってくださいな。
寝床で電脳ガジェットの暗黒化なんて、体調が戻りませんぜ(笑)。
しかし、良い息子さんをお持ちで、羨ましいかぎり。
「おぅ!ありがとな!使わなくなったって言ってた新しいCore i7の方もらっといたよ」ってな感じでしょうか。
古いi7とは第何世代でしょうか。うちのは、第一世代後期のLynnfieldコアで、短命だったLGA1156ですわ。

てなことを書いてる横でウエパウェブを見てたら、79DURA用のフライトデッキ(KIT?)が、なんと定価の84%オフ!?(笑)
ゆっきょdot 2013.11.29 11:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top