2013
12.05

一難去ってまた一難

Category: PC
大海に揺れる小舟のように、自分の意志とはかかわりなく、ユラユラ揺すられる毎日でございます。

といった意味も含めまして、ヨメPCがひと段落ついたと思った矢先、自PCが障害で…。セーフモードですらOS起動できず、やむなくバックアップからリストアするハメに…。

障害の原因菌はDaemonTools Liteで、もう随分昔から.isoをマウントするのに使ってきてたんですが、今では良いツールが他にあるので、DaemonTools Liteは用済み/アンインストールしようか、と。やってみたところ、アンインストールの途中で何か問題があるのか中断してしまい先に進めず。

先に行くのも戻るのもできなくなってしまい、あれこれやってたのですが、同じDaemonTools Liteをインストールし直してアンインストールしてみたら、えっらい時間がかかったものの再起動の要求まできたので「よっしゃ!できた」と気前よく再起動したら…、システムが起動しなくなってしまったのですな。

なむ、あみだぶつっ…

というドラマの結末は、最後に正義の味方が登場して、無事救出してもらえたのであります。

11月11日に作成していた、AOMEI Backupperのレスキューディスクとバックアップイメージで、無事リストアができました。よかった、よかった。

しかし、DaemonTools Liteはシステムに残ったままなので、どうやったら上手に引退させられるのか、研究せねばなりません。

というような、ドラマティックな12月4日の夜だったのであります。


コメント
なかなか楽しんでますねぇ。(笑)
バックアップは取っとくもんだな、やっぱり。
こういう時にありがたみが判るってもんで。

我が家のPC改造計画は一向に進まず。
息子にマザボの仕様を教えろって言ってるんだが、会わない。
イヤ、同じ家に住んでいるんだけど生活時間帯がかみ合わなくて。(^^;
itadot 2013.12.05 12:16 | 編集
めっちゃ楽しい日々ですわ、ホンマに…
itaさんも、はようこっち側へどうぞ(^^;

バックアップは、まぁ、無いより圧倒的にマシなんですが、
バックアップした以降のUpdateをやり直さんとあかんのが
なんとも手間で… (Updateしすぎかw)
とりあえず、今は、TVカードの再インストール中(笑)

itaさんPCの方は、やはり「新しい方のCore i7」を強奪
してくるのが効果的なのではないでしょうか。
コミュニケーションが進むような気がします(爆)
ゆっきょdot 2013.12.05 22:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top