2006
10.27

ビンディングペダル&シューズに慣れ親しむ

Category: チャリ
今週から、チャリンコ通勤にビンディングペダル&シューズを使ってみることにしました。

「慣れるまでは・・・」なんて言ってるだけでは、ぜんぜん慣れるチャンスがありません。ローラ台トレーニングでは、全くリリースの練習になりません。いつもお世話になっているLOROさんで、「足首を外側にひねっても、上手くリリースできないんですよ」というような話をしましたら「クリートを少し歪めて(斜めにして)固定すると、リリースし易くなりますよ」とのヒントをいただきまして、「なるほど!」とその通りにしてみたら、かなり具合がよろしい。咄嗟の場面でもかなり素早くリリースできましたので、「これならば・・・」と実用場面で練習してしまおうと思ったしだい。

今週は(水)(木)(金)の3日がチャリンコ通勤でしたが、(水)(金)の2日にビンディングペダル&シューズを使用しました。ハーフクリップなペダルの時と比べると、ビンディングペダルでは脚がかなり楽ですね。引き足が使えるのは大変効率がよろしいようです。信号待ちからのスタートや急加速の場面でも、立ち漕ぎできっちり引き足が使えますから、スピードの乗りも良いです。

少し慣れた頃が危ないかもしれませんね。事故や怪我なんかが無いよう注意しながら練習に励みたいと思います。

トラックバックURL
http://yukkyo.blog62.fc2.com/tb.php/96-1016c46a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top