2013
12.12

ヨメPCのハードディスクを換装

Category: PC
WesternDigital WD10EZEX 2013/12/12

通称「青キャビア」と呼ばれる(?) WesternDigital WD10EZEX (1.0TB) です。

「余剰(パーツ)があればそれを使って作ろ」という主旨でヨメPCを新調しましたが、やはり、SATA150時代のHDDを常用させるのは、どうにも居心地が悪い感じがして…。できれば「SSD+HDD」という最良環境コースに行きたかったのですが財務大臣の許可が出ず、やむを得ず、今ドキなHDDに引っ越すことにしました。

黒キャビアにするか、赤キャビアの方が良いか…などと少しだけ悩みましたが、妙なスケベ根性を出しても良い目をみない気がして、ほどほどのモノを選んでおくことにしました。

引っ越し作業は、例によってAOMEI Backupper/AOMEI Partition Assistantを使って、ヒョイヒョイと。非常に気軽に/手軽に引っ越しです。 これを書いている最中は、まだ引越し作業が完了していないんですけど、とりあえず、クローンしてる最中の動きやクローン後のブートの様子を見てますと、けっこう快適ですね。音も小さいし、さほど熱くもないようですし、ほどほどの性能で常用するのに向いている感じです。

元のお古のHDDは、AOMEI Backupperのバックアップファイル置き場として利用する予定。


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top