2014
01.12

S/N比が悪化

Category: PC
と言っても、無線LANの話なんですけどね。

しばらく前からずっとそうでしたが、auhome_なんちゃら という SSID の増殖が強烈で、数が多いだけならまだしも、親機の設置場所を変えたか何かで、当家にまで侵入してくる電波の強度が強くなってきております。

当家では垂直方向への通信で無線LANを使用しているのですが、家には「ごつい床材」というものがあるのが当然で、元々から無線通信では不利な事情を抱えております。

そこにさらに、他家のノイズの侵入が増えてくるという悪条件が重なってくると、途端に当家3Fの住人(要するに娘と息子)から情シに対してクレームがつく頻度も上がるのも当然のなりゆき。

auからの借り物親機などという貧相な装置に頼らず、いかにも頼りになりそうな「ハイパワーなんちゃら」というエース機材を投入するべきなのか…。しかし、パワー合戦を繰り広げても不毛な争いになるだけのような気もしますし…。

いっその事、屋外配線で有線LANを敷設するか…。それか、電源線を利用したPLCにするか、TV用同軸ケーブルを利用したTLCにするか…。無い知恵絞って、対策を考えねばなりませぬ。

困ったこっちゃ…


コメント
無線LAN導入で不要になったPLCがありますが使いますか?
ふみまろdot 2014.01.12 11:03 | 編集
我が家は5GHz帯を使ってるせいか、余所からの影響は少ないですね。
野良電波は一杯キャッチできますけど。(^^;
itadot 2014.01.12 17:47 | 編集
> ふみまろさん
をっと、PLCをお持ちでしたか~。
でも、我が家は築20年超で、電源系はたぶん高周波に
耐えられないような気がするです。
2F~3F間には未使用の同軸ケーブルが敷設してあるのですが、
経路長からすると減衰が激しすぎるっぽいので、TLCもXの
よう…。世の中、上手くいきません。

> itaさん
うちも、2.4GHz+5GHzのデュアルバンド運用なのですけど、
2.4GHz帯は近隣の野良電波が邪魔、5GHzは2F~3F間の床材
が邪魔(で減衰が大きい)、という感じでして…。
宅内に無線リピータを複数設置すれば電波事情は改善できる
かもしれないのですが、セキュリティ面で面倒そうで…。

なんにしても、上手い手がおまへんのですわ。

家の外装工事で足場がある時に、屋外LAN配線もしておけば
良かったのかも…。と今言っても遅すぎます(爆)。


ゆっきょdot 2014.01.12 21:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top