--
--.--



2014
01.19

キーボード大掃除

Category: PC
キーボードの掃除 2014/01/19

たぶんWin95の時代から長らく使い続けているHappy Hacking Keyboard Liteですが、「きったねーなー」「掃除せんとあかんよなー」と思い続けて幾年月…w

ようやく、綺麗に綺麗に掃除しましたのです。

今日は、家の外でロードバイクのホイール(ハブ)のメンテをしようと考えていたのですけど、あまりに寒い…寒いというより冷たいぐらいで、陽は陰ってるわ風は吹くわ冷たいわ雪が降るわで、家の外で遊ぶような日ではありませんでした。その為、急遽、宅内作業に切り替えました。

掃除前/掃除後 2014/01/19

手前のが、まだ掃除してない予備用のキーボード、奥のが掃除を済ませたモノです。小さい写真じゃ良く分からないと思いますが、現物を見るともう感激しまくりと言うか、新品が戻ってきたような感じです。

FILCO KeyPuller FKP01 2014/01/19

キートップ外し工具はFILCOのKeyPuller (FKP01)を使用しました。会社の同僚が「これイイよ」的な話をしていたので気になって調べてみたら、木の棒と針金があれば自作できそうに思えたんですが、某通販で480円也を見て即決。

諸般の事情により汚れ具合を明瞭に披露できませんが、キートップを外した後の状態を見て愕然としました…。外したキートップも手垢でこってり汚れてて…。あまり酷くならないうちに掃除しなきゃダメですね。1つ1つマジックリンで拭き掃除しましたが、汚れがなかなか落ちず、めっちゃ大変でした。

っということで、綺麗なキーボードになって、気分が良いです。

予備用キーボードは別な日に掃除します。1日に2台もの掃除はムリですわ。気力がもちません(笑)。


コメント
キーボードはたまに掃除すると新品買ったかのごとく綺麗になりますよね。(笑)
Happy Hackingをお使いとはさすが通ですね。

私のパソコン改良計画は頓挫し、代わりになんだかボール盤につぎ込んでいます。(^^;
itadot 2014.01.20 22:13 | 編集
「たまに」どころか、買って以来初めての大掃除ですぜ。
あまりに汚い→めっちゃ綺麗、の標高差は凄まじいほど。

HappyHackingとは言ってもLiteですから、庶民派ですわよ。
やはり、キーボードに25,000は出せないですわ〜(笑)。

ボール盤、見ましたよ〜!
すっごいサイズ&重量で、さすが所長さんやな〜、と
感動しましたです。
この先も、このシリーズで進んで行かれるのでしょーか?(爆)

ゆっきょdot 2014.01.20 22:49 | 編集
ボール盤、ちょっと大きいかなって程度の自覚はあったのですが、現実に戻ると「これは家には持って帰れない」(爆)

秘密基地でさえ「どこに置こうか?」と難儀してます。(笑)

そういう訳で、家に置けるサイズを新たに物色中。
中古でも国産のは作りがまるで違います。しかもリョービとかの新品買うより安いし。(^^;
小さな鉄工所がどんどん廃業し、国産中古を安く入手できるのもあとわずからしいです。
itadot 2014.01.21 12:19 | 編集
いや~、しかし。ita家の鉄工所化計画っすか。(^^;

でも、CPUの頭を平滑研磨したり、巨大ヒートシンクを付けて必死で冷却しようとしたりしてた頃は、確かにボール盤が欲しかった。思い出しましたわ。(^^;

ゆっきょdot 2014.01.21 20:27 | 編集
ゆっきょさん、こんにちは。
きちゃないキーボードを綺麗に掃除すると、ホンマ、スカッとしますよね。
そのスカッと感、ようわかりますです。
topcymdot 2014.01.25 14:05 | 編集
ですよね~>topcymさん

会社PCのキーボードも綺麗に掃除してやれば、仕事もバンバン捗るぜ、なんてーことは無いですよね~(爆)

それはともかく、キートップの汚れもさることながら、キーの隙間から入って溜まったゴミ類が猛烈にえげつないですね。(爆)

ゆっきょdot 2014.01.25 15:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
