2014
02.05

自転車用ライトのバッテリを新調

Category: チャリ
Energizer 2014/02/05

大電力/長寿命/ワリと軽量で有名なリチウム乾電池を導入することにしました。

ヘッドライトにはCATYEのHL-EL010(Uno)を、リアのフラッシングライトはTL-LD170-Rを使っておりまして、共にバッテリにはEVOLTAやeneloop等のニッケル水素の二次電池を使用してきました。

二次電池を使ったのは、要するに「用済み電池を軽々しくポイ捨てする時代じゃない」という思いから。

しかしながら、前も後ろもライトはほとんど使わないんですね。ライトが必要になるような時間帯に走らないから。なので、使わないうちに放電して電力が無くなってしまうんですね。「自己放電が少ない」という触れ込みのeneloopですら、あまり長持ちしない…と言う言い方は変かもしれませんが、要するに、ワリと短期インターバルで充電しなきゃならん、と。

使いもしないライトの為に、ちょこちょこと充電せにゃならんのは面倒くさい話です。かと言って、普通の一次電池(アルカリ乾電池等)ではエコに反します。

この点を一挙に解決しようということで、リチウム乾電池を選んでみたワケです。

HL-EL010の方は、ニッケル水素充電池込みで60gだったのが、リチウム乾電池では50gに減量。TL-LD170-Rは、ほとんど差が無かったですが50gが48gへと減量になりました。

リチウム乾電池は初期電圧が高め(1.8V強)で、使用する機器によっては故障の原因にもなるのですが、とりあえずライトが点灯することができ、1分間ほど点灯してても問題ない事まで確認できました。

もっと長時間点灯しても大丈夫かどうか確認してみないと、本当に大丈夫かどうか判断できませんが、どこかで機会を作って確認してみることにしましょ。

リチウム乾電池は、Energizerが何かの特許を保持しているらしく、他社製品が無いようです。Panasonicブランドでも販売されていますが、EnergizerのOEM製品のようだと言われています。

常温保存で「15年もつ」とも言われ、災害時等の非常用/保存用バッテリとしても有効に思いますが、それはともかく、当方のような使用状態で何年もってくれるか、期待したいと思います。

単三2本組み/単四2本組み、ともに880円でした。かなり高額です。短命は絶対に許されません。(^^;



単三2本のうち1本だけ、初期電圧が1.6V強しかありませんでした。
もう一本と単四2本ともは、ちゃんと1.8V強ありましたので、電圧の低いこの1本は不良かもしれないです。というその1本をライトにセットしたんですけど…


コメント
私、相当昔にPC-9801 NLという当時のNECとしてはチャレンジャーなパソコン使ってた時代がありました。ROMに焼かれたDOSを内蔵してました。
これが単3電池6本でも駆動できるのでリチウムを使ってましたよ。(もちろん会社のお金で)
その頃のリチウム単3は富士フィルムブランドでしたな。
2本で\800位の記憶があるので、あまり変わってないのですかね。

電池が切れると本体のRAM Diskが消えてしまうというのでS-RAMカード(確か2MBだったかな)を使ってましたよ。2MBで5万位したような...。(^^;

う~ん、懐かしい。(笑)
itadot 2014.02.05 23:54 | 編集
ほぉ~、聞いたことのないPC98型番ですな<98NL
2MBで5万円のメモリカード…懐かしいですなぁ。
初めて自作したPCで使ったHDDは、3GBで3万円強でした。Win95Goldの時代です。
PC98の時代だと…、2400bpsモデムが2.5万円ぐらいしたような気がします…

懐かしいなぁ…

と、オヤジ二人で妙に懐かしむブログです。(笑)
ゆっきょdot 2014.02.06 07:31 | 編集
あ、それはそうと、リチウム乾電池。
itaさんのようにPCで使うとかカメラのストロボとか、要するに大電力を要するようなデバイスに使うと本領を発揮するようですが、私のようにLEDライトなどという小電力デバイスでは、期待外れの結果になってしまうのかもしれません。
ゆっきょdot 2014.02.06 07:34 | 編集
確か普通の98用のソフトは動かなかったと思う。>98nl
NL/Aってのもありましたがそれとは別物。重量1.2kgの軽量サブノートでした。

モデム、もう死語ですかね?(笑)
ポケットモデム持ってグレ電探して...。
最初は1200bpsだったかなぁ。最後が14400くらいだっけ?

こういう懐かし話はこたつに入ってお茶飲みながらしみじみしたいものです。(笑)

うん、それでリチウム単3、我が家では非常時袋の中にちゃんと入れてありますです。いつ頃から入れてあるのか判らんけど。(^^;
itadot 2014.02.07 12:21 | 編集
モデムの最後は、144だったかなぁ…288て無かったか…
パソコン通信の利用では、最後はクンロクだったような気がしますわ。ダイアルアップでインターネットし始めた(笑)時に少しだけ144のお世話になったような記憶が…

こたつ、いいですね~
こたつに熱いお茶にみかん、ですね。(^^;

リチウム乾電池、寿命/保存期間が長いのはいいけど、日付を書いておくなりしないと、管理できないですね。(爆)
ゆっきょdot 2014.02.07 22:31 | 編集
うちではエネループに購入年月日書いてますよ。(^^;
永年勤続者は肩たたきで引退してもらってます。(笑)
itadot 2014.02.08 21:25 | 編集
いやはや、さすが老獪…いえ、あの、その…(^^;

非常時用品、我が家にも袋詰めしてあるのですが、それが「非常時に使えるかどうか」というのは非常に根源的な問題です。(笑)

当家も、ita所長を見習わねばなりません。

> 永年勤続者は肩たたきで引退

ぐはっ…(吐血)
弊社では「永年金属疲労」とも言われ、日増しにそのプレッシャーが強まる今日このごろです(爆笑)

ゆっきょdot 2014.02.09 09:41 | 編集
充電式電池は自己放電が激しいのでいざ使おうとしたらカラカラというのに嫌気が差して、けしからん使い捨てを続ける不届き者にございます…。
私もリチウムは検討した事がありますけど、「一回二回ならいざ知らず長期仕様は電池が持ってもいずれハードが故障するから止めておけ」と反対されたので、踏み切っておりませぬ。
どうか愚かな私めに自己放電が無いフツーの電圧の充電式電池を…。m(_ _)m
盛豚dot 2014.02.10 22:25 | 編集
はい。仮に電池が15年寿命であっても、ライトの方が先に逝く可能性も大いにあり得ますね。
が、それならそれで…というか、ライトの寿命がある間中ずっと電源の心配をしなくてすむわけですから、こんなに気楽なことはありません。

滅多に使わないライトなら余計に、使いたい時/使わねばならない時にちゃんと使える安心感を長寿命電池がもたらしてくれるような気がするのです。

とか言うて、私の今の状態(ロードバイクの乗り方)がずっと続くとすると、おそらく、ずぅ~っと、ライト要らないです(殴)。

ゆっきょdot 2014.02.10 23:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top