2014
02.08

Volkswagen Group Japanから送られるありがたいメール

Category: だめだめ
VW車のオーナーを対象にしたちょっとしたメンバーサービスがあって、ポイントサービスなんぞをやっているワケですけど、そこから毎週メールを頂戴するワケですよ。その「ありがたいメール」が、これ。

from VGJ 2014/02/08

分かりますでしょうか。何にも分からないメールです。(爆)

メールボディはHTMLで、人間が目で見て認識できる文字列ほぼ全てはリモート側(vw-ownerspass.jp)にある画像ファイルになっておりまして、いろんな意味での勇気を出してそれら画像を表示してみると…

from VGJ 2014/02/08

のようなものが表示されるのです。

このような形式でユーザにコンタクトするしか方法が無いのでしょうか…

テキスト文字列では何も伝えられないというのならまだしも、私のボンクラな頭で考えてみても、まったくそんなようには思えません。

上の絵には表示していませんが、メールの最後(の画像ファイル)には

文句があるならフリーダイアルに電話してこい

と書いて(表示して)あります。こんな程度の事まで「画像ファイル」です。

Volkswagen Group Japanの人らは、頭が悪いのでしょうか…。いや、もしかしたら、ボンクラな私は想像もつかないぐらい彼らは天才すぎるのでしょうか…

「こんなメールは送ってもらいたくない」という選択肢はユーザには提供されてないっぽいんです。少なくとも、ウェブI/F上にある会員属性設定の項目には該当するものはありません。もしかしたら、フリーダイアルに電話して「お願い」したら対応してもらえるのかもしれませんが、わざわざ電話してお願いする気力が湧いてきません…

まぁ何にしましても、このようなメールを毎週受け取っても何することもないので、自動フォルダ振り分けで「迷惑メールフォルダ」に行ってもらうことにしましょう…

いっそのこと、くだらないメンバーサービスから抜けてしまうのが一番良いのかもしれませんが…


コメント
最近こういうメール多いですね。
ここまで極端なのは珍しいですけど。

私もメーラーの設定でhtmlは表示しないようにしてるので
そういうメールはたいてい読んで無いです。(笑)

メールはtextで充分と思ってるのは旧世代?
itadot 2014.02.09 11:58 | 編集
表示に必要なコンテンツはHTMLを含め全部添付して送ってくるのは、まぁよくあるパターンかもしれませんが、Volkswagenのは、リモートサーバのコンテンツを表示させようとしますので、はっきり言って論外ですね。

メールはTextで充分でしょう。(笑)

ゆっきょdot 2014.02.09 13:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top