2015
03.19

変身ビフォーアフター

Category: misc
変身前 2015/03/19


変身後 2015/03/19


寄る年波には勝てず、ということですが、2010年頃に作ったメガネが「そろそろ、あかんよね」という感じになってきて、新調しました。

うじりんStyleには思い入れがあって、同じデザイン/同じ色調のを探し倒したのですけど結局その筋では良いモノには巡りあえず、Zoff SMART Skinnyで「遠近両用で!」作ってみましたのです。

フレームデザインは、「ウェリントンで!」を基本にして事前にいくつか候補を選んでたんですが、お店に行って店員さんの「あ!それ、とってもお似合いです!」が鶴の一声になり、あっさりこれに決まりましたのです。

グニャリと曲がっても大丈夫なフレームで、レンズはともかく長年保ってくれたらありがたいです。

今日から、新メガネとお付き合い開始です。

改めて写真をよく見てみると、左の目、死んだ魚の目をしてますね…

それはともかく、上下幅の狭いデザインのフレームで「遠近両用で!」作った為、遠から近への切り替わりが比較的急峻な作りになってしまっているのですが、それが奏功して、首を上下動しなくても視線を少し変えるだけで遠近が切り替わってくれるので、ありがたいことに日常生活も仕事でも老眼鏡要らずで済んでいます。

「遠近両用のが落ち着いたら、老眼鏡も作り変えやんとあかんな」と思ってたのですが、ラッキーです。

Zoffから何か貰ってるワケではありませんが、Zoff SMART Skinny、軽いし気軽に取り扱えるし、かなりお薦め感があります。今回は2焦点レンズだったのでレンズ代が加算されましたが、単焦点なら「レンズ代込みの値段」なのでそれほど高いメガネではないように思います。


Comment:4
2015
03.03

バッグハンガー

Category: misc
clipa 2015/03/03

ま、そんだけの話なんですが…(爆)

平たいテーブル状のところだけではなく、丸パイプなんかにも引っ掛けれるのが良いです。

興味ある人はclipaで検索。なんて、別にレアモノでも何でもないです。ごく普通に入手できます。ただ、3000円+TAXを出して買うべきものかどうかは微妙です。(笑)


Comment:0
2015
03.01

ゆる~い時計でスロウな生活

Category: misc
SEIKO SPRIT SMART SCVE007 2015/03/01 「緩い時計が欲しくて買った」と書いた SEIKO SPIRIT SMART(SCVE007) ですが、2ヶ月弱を経過してようやく人も機械も「馴染んできたかな~」という感じで、ゆるさ加減が良い感じになってきました。

速くなることもあれば遅くなることもある。週に1分ぐらい遅れることもあれば、日に5秒すすむこともある。気温や湿度、天候とか気分とか(笑)に左右されるんでしょうね。わはははは

まぁ、とにかく、イイ感じに付き合っています。

結局のところ、仕事も含め生活に必要な「時間」というのはだいたいの事がわかれば充分なのだ、ということを実感しております。

交通機関の利用にしたって、普段の通勤では数分から長くて10分も待てば次の電車が来ますし、最低でもその程度の余裕を持って行動していれば慌てることもありません。

こういった腕時計に対して偏執狂的に正確性を求める方がおられるようですが、実用面でもし本当にそういった正確な時刻が必要に思ってるのなら、生活態度を変えたほうが良いような気がします。(笑)

っといった事も含めまして、最近はぜんぜん自転車に乗っておりません。
ロードバイクにもストライダにも乗っていません。

乗り方を忘れてしまったかも…ってな事は無いと思いますが、なんか寂しい感じがします。

いつかどこかで復活しないとね…

そのきっかけ作りになるのなら、新ホイールを用意するのも方法かも…とか思ったりしていますが考えがまとまりません。装着しているWH-RS21に何1つ問題無いのは分かってますし、これをリプレースするのに数万円を投じる(自分の中の)論理が組み立てられないまま時間が経っていってます。

ま、ゆっくり、じっくり。
何も慌てる必要はありません。

Cyanogenmod12ですが、2月下旬ぐらいからグっと安定感が増しました。現在もまだ日々たくさんの更新が加えられていますが、基本的な部分の安定度は充分なように感じています。利用する環境やアプリによっては評価や感じ方は違うのかもしれませんが、Nexus7(2012)で利用していますが、実用上何ら問題無い状態です。


Comment:0
2015
02.15

CM12の中華フォントを入れ替える

Category: misc
Bluetooth Keyboard for Nexus7 2015/02/15

あまり気にしないようにしてきたんですが、やっぱり気に入らないので、遅まきながら処置しました。

xda developersのこちらに投稿されているものを、そのままリカバリツールを使ってインストールするだけ。CM12(lollipop)はNotoSansの方。(DroidSansはKitkat向けかな)

中華フォントがどんなんで、入れ替えるとどんなんになるのかも、xda developersのこの投稿をご覧いただければ分かります。

それはともかく、NotoSansフォントの由来はこちらになるんかな。ま、とにかく。細すぎず太すぎず、幅広すぎず狭すぎずで、けっこう見やすい見栄えの良いフォントで気に入りました。

開発が続いているCM12、良くなったりおかしくなったり色々あるようですが、これまでのところ自機Nexus7(grouper)で具合が一番良好なのは20150213のビルドです。とりあえず、「いつでもこれに戻れるように」TWRPでバックアップしておきました。

ふと思うところあって、Nexus7用のキーボードを調達しました。Nexus7(2012)モデルにピッタリサイズのカバーにもなるタイプのものです。中華製ですがメーカーとかよく分かりません(笑)。とりあえず、素直にペアリングできて、キーボードタイプとしては"English(US, International)"でキートップの文字と入力文字が同じになりました。が、唯一「+」文字だけがどうやっても入らない…。China Qualityという事なのか、どうにかする方法があるのか、今んトコ良く分かっていません(^^;。

「思うところ」というのは、Remote Desktop ClientでWindows Desktop機のアプリを使う際に、物理キーボードがあった方が良さそうに思った為、という事です。「物理マウスもあった方が良いかも…」と思っている最中です。

と思ってジャンク箱を漁ったら見事にBluetoothマウスが出てきて、電池を入れSWを入れてNexus7とペアリングしてみたら見事にペアリングしマウスカーソルが画面に表示。そのまま RD Clientを立ち上げWin機に接続してみたら、当たり前かもしれませんが、ちゃんとマウスで操作できました。

っということで、思ってた事ができるようになりましたとさ。


Comment:0
2015
02.14

雛飾り2015

Category: misc
お雛様 2015/02/14 去年は諸事情あって飾れなくて、今年こそは飾ってあげないとね。

出すのも片付けるのもなかなか大変で、一番大変なのが、箱を上手に収納するのがとっても難しいこと。難解パズルですわ。

某娘さんは、1年間の関東暮らしを終え大阪に戻ってくるらしい噂です。「本社勤務になるね~ん。けど、独り暮らしするで~」とかなんとか…。ま、元気なようです。

【閑話休題】
平日に全エネルギーを投入し、休日は充電に注力する。という日々を過ごしております。平日、これほど仕事に集中するのは何年ぶり(何10年ぶり?)でしょうか…。1日の仕事が終わった時点ではもう、帰宅するだけの気力しか残っていません。
こんな年寄りでも頼りにしていただけているのかと思うと、なんとなく嬉しい気もしますが、なかなか大変です。
自転車には全然乗っていません。休日のメンタルリフレッシュは必要なんですが、フィジカルを痛める可能性があることは避けたい気が強くあって、寒い季節でもありますし、気持ちが(サイクリングに)向きません。


Comment:2
2015
01.29

ひっさしぶりのー DueSette

Category: misc
トンノ 2nd Edition 2015/01/28

昨年12月に誘っていただいたパーティに行って以来、久しぶりのDueSetteです。

某タローさんご夫婦に某石垣さん、それに某私ださんまで、ウルトラ久しぶりにお会いしたのでありました。

写真は、比較的新しいメニューの「トンノ・その2」というもので、かな~り良いです。お薦めです。

が、ネーミング「その2」っちゅーのは…、もうひとひねり欲しいですね。(笑)

「第二トンノ」
「トンノ 2nd Edition」
「新トンノ」
「ゴージャス・トンノ」

ま、名前はともかく、美味な具材もたっぷり載ってて満腹感もありまして、満足の一品です。

これをご覧の皆様も、一度お店に足を運んでいただいて、是非ご賞味下さいませ!


Comment:0
2015
01.18

SUNTORY SUNBIRDS @大阪市中央体育館

Category: misc
Suntory Sunbirds 2014/01/18

「みんなで応援に行こー!」ってことでお声がけがあったので、生まれて初めてバレーボールの試合を観に行きました。

やや苦労しながらも1・2セットを連取して「こりゃ楽勝か?」と思ったら3・4セットを取り返され、イヤな流れで来た5セット目でしたが、流れを断ち切って無事SUNBIRDSが勝利をおさめました。

一番印象に残ったのは、応援席で頑張ってたチアリーダーの方々かなぁ。座ったのが通路脇の席で、真横にチアリーダーの女の子が居たんですが、試合中ずっと大きな声でチアリーディングしていました。

ノドの強さは、さすやな~と思いましたです。

とりあえず、楽しめましたね。行って良かったです。

SUNTORY SUNGOLIATHの試合も観たくなったなぁ…

【後日追記】
バレーボールの試合に関して。観てて思ったのは、「ナショナルチームクラスの人は、やっぱ違うな~」という事。1つ1つのプレーに違いを感じましたわ。そのレベルに至らない選手にもいくつかレベルのようなものがあって、時折ナショナルクラス選手のようなプレーを見せれる人、けっこう平凡なプレー止まりの人、という感じのような。

オリンピックやワールドカップ等インターナショナルな試合で結果を残すには、Vリーグの試合自体がそういう感じにならないとダメなんでしょうね。で、試合を「そういう次元にする」には、1人2人ぐらいスーパープレーヤーが居たぐらいではダメで、もっと多くのナショナルチームクラスのプレーヤーがしのぎを削るようなレベルでないとダメなんでしょうね。

その為には、もっと観客を増やして、バレーボールを観て知ってもらわないとダメなような気がしました。

自転車競技もおんなじですね。

この国がそんな風になれるんでしょうか…


Comment:0
2014
12.31

おかげさんで…

Category: misc
おかげさん (c)相田みつを 2014/12/31 色々ありました、2014年。

今年のボクの一言は、これ、かなぁ。


ありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。



靴べら 2014/12/31 自分的今年のベストヒット作は、これ、かなぁ (笑)

仕事中は靴を脱いだり履いたりすることが多いので、靴の踵部を傷めずに済むのは大変ありがたい。

プラ製では弱っちぃし、革製では滑りが悪いような気がするし。こんな小さい鉄板に1000円弱とは、えらい高額ですけど、靴の傷みを抑えられることで得られる経済効果で充分ペイできる。と思っておきましょ。

SAMTIASの短ヘラ・ホーニングブラック、です。


Comment:0
2014
12.22

FUJIYUU

Category: misc
年内まったく不自由。ほぼ確定。

29日まで「みっちり仕事」。
30日で仕事納め。

とりあえず、サントリーのサンゴリアスサンバーズの応援を宜しくお願いします。

やらなあかんコトが山積みやのに、それすらできずに新しいコトが次から次へ…

30日お昼まで、身体が空きまへん。
は~~~、しんど


Comment:0
2014
11.21

全速力で人生を駆け抜けたKawaGさん…

Category: misc
今日は、最後の最後にちょっとキツかった…

それほど長い付き合いではなく、深い付き合いでもありませんでしたが、それでも、とても印象深い…とてもガンコなおっさんでした。

逝っちゃうには早やすぎますやん…KawaGさん…

天国で、ゆっくりして…はおられないんでしょうね。
天国の十三峠を全力で登っておられるのかな…

でも、やっぱり、ちょっとここらで一息、ゆっくりしてもイイですやん。

なんて言ったら、「そんなモーティベーションの下がるよーなコト言うな!」て怒られるかな…

KawaGさんのご葬儀の日、ボクの誕生日だったのよ。

ボクは忘れないですよ。


back-to-top