--
--.--



2014
04.20

Nexus7でKitkatを食す

Category: PC   Tags:Nexus7(2012)
Nexus7(2012) 2014/04/20
は~、なんとか、セットアップできました。

「今さら?」の2012年モデルですが全く問題ありませんね。前が、シングルコア1GHz+512MBメモリ+1024x600解像度という「大人しいめの環境」でしたので、その違いは感動的ですらあります。

とりあえず、Google様純正のシステム(Android 4.4.2, kitkat)でいきますが、いつかきっと何かのカスROMにいきつくような予感がします。


Comment:0
2014
04.17

キタ━(゚∀゚)━!

Category: PC   Tags:WM3800RNexus7(2012)
Aterm WM3800R Hello Kitty 2014/04/17

4/5に発注したブツが、ようやく、届きましたーっ!

セットアップ済ませてから娘宛に発送するでし。

Nexus7(2012) 32GB 2014/04/17
ドサクサに紛れて、こんなモンも一緒に届きました。

これは、オヤジへのご褒美です。(爆)


Comment:0
2014
04.05

3たびwimaxへ

Category: PC
とは言っても、今度は自分用のではなくて、遠くで一人暮らしを始めた娘用に。

引越し準備をしてる間からちゃんと考えて言うといてくれたら、荷物に一緒にまとめて渡してあげれたのに、後になってから言うから…

それはともかく、過去wimaxを利用した遺産として2つほどwimaxルータを持ってるのですが(^^;、その内の1つは解約と共に白ロム化できてるので、「これを使えば、娘のんもスグ用意できるよね」と思っておりました。

が、しかぁ~し!

あれこれ見てるウチに今ドキのルータの方が色々と良いような気がしてきて…

結局最後は、「Nexus7(32GB)付き」に釣られて契約してしまいました。

もちろん、Nexus7はオヤジ用で、娘にはwimaxルータのみ渡します。


Comment:6
2014
03.09

Win7 PC上の無用な(?)サービス/タスクを止める

Category: PC
もうだいぶ以前に設定変更したものですが、何をしたのか覚えておく必要があるかもしれない…ので自分用備忘録として記録しておく。

■ "無効"にしたサービス
・Adapitive Brightness ・Computer Browser ・Extensible Authentication Protocol ・IKE and AuthIP IPsec Keying Modules ・IPsec Policy Agent ・Remote Registry ・Superfetch ・Tablet PC Input Service ・WebClient ・Windows Error Reporting Service ・Wired AutoConfig ・WLAN AutoConfig ・WWAN AutoConfig

■ "無効"にしたタスク (Microsoft\Windows\ 以下のもの)
・Active Directory Rights Management Services Client\AD RMS Rights Policy Template Management (Automated) ・AppID\PolicyConverter ・AppID\VerifiedPublisherCertStoreCheck ・Application Experience\AitAgent ・Application Experience\ProgramDataUpdater ・Autochk\Proxy ・Customer Experience Improvement Program\Consolidator ・Customer Experience Improvement Program\KernelCeipTask ・Customer Experience Improvement Program\UsbCeip ・Defrag\ScheduledDefrag ・DiskDiagnostic\Microsoft-Windows-DiskDiagnosticDataCollector ・DiskDiagnostic\Microsoft-Windows-DiskDiagnosticResolver ・Maintenance\WinSAT ・RAC\RacTask ・RemoteAssistance\RemoteAssistanceTask ・Shell\WindowsParentalControls ・Shell\WindowsParentalControlsMigration ・SideShow\AutoWake ・SideShow\GadgetManager ・SideShow\SessionAgent ・SideShow\SystemDataProviders ・Windows Error Reporting\QueueReporting ・WindowsColorSystem\Calibration Loader

あくまで「自分用の設定」なので、例えば SuperfetchサービスとかDefragタスクとかは、SSDを導入しているので止めていますが、HDDなら有効のままの方が良いかもしれませんし、個人の事情/趣味とかPCの事情によっては色々と違ってくるのだろうと思います。


Comment:0
2014
01.24

続・キーボード大掃除

Category: PC
キーボードの掃除 2014/01/24

はい!っということで、予備用キーボードも大掃除しましたですよ。

今は「予備用」としていますが長く会社で使ってたもので、キートップのすり減り具合は、現用中のキーボードよりも進んでる感じですね。[F]と[J]のキートップには、ホームポジションと分かる小さな突起があるのですけど、[J]の方はすり減って突起が無くなってました。年季を感じさせますね。

DIP-SWの設定でSpaceバー左横の◇キー(メタキー)をFnキーにして、親指シフトで[F1]~[F12]等を入力できるよう設定しているのですけど、このキーアサインができるLiteはもう無いんです。そういう希少種なので、大切に使わねばなりません。


Comment:0
2014
01.19

キーボード大掃除

Category: PC
キーボードの掃除 2014/01/19

たぶんWin95の時代から長らく使い続けているHappy Hacking Keyboard Liteですが、「きったねーなー」「掃除せんとあかんよなー」と思い続けて幾年月…w

ようやく、綺麗に綺麗に掃除しましたのです。

今日は、家の外でロードバイクのホイール(ハブ)のメンテをしようと考えていたのですけど、あまりに寒い…寒いというより冷たいぐらいで、陽は陰ってるわ風は吹くわ冷たいわ雪が降るわで、家の外で遊ぶような日ではありませんでした。その為、急遽、宅内作業に切り替えました。

掃除前/掃除後 2014/01/19

手前のが、まだ掃除してない予備用のキーボード、奥のが掃除を済ませたモノです。小さい写真じゃ良く分からないと思いますが、現物を見るともう感激しまくりと言うか、新品が戻ってきたような感じです。

FILCO KeyPuller FKP01 2014/01/19

キートップ外し工具はFILCOのKeyPuller (FKP01)を使用しました。会社の同僚が「これイイよ」的な話をしていたので気になって調べてみたら、木の棒と針金があれば自作できそうに思えたんですが、某通販で480円也を見て即決。

諸般の事情により汚れ具合を明瞭に披露できませんが、キートップを外した後の状態を見て愕然としました…。外したキートップも手垢でこってり汚れてて…。あまり酷くならないうちに掃除しなきゃダメですね。1つ1つマジックリンで拭き掃除しましたが、汚れがなかなか落ちず、めっちゃ大変でした。

っということで、綺麗なキーボードになって、気分が良いです。

予備用キーボードは別な日に掃除します。1日に2台もの掃除はムリですわ。気力がもちません(笑)。


Comment:6
2014
01.15

シャットダウンや!と言うとるのに…

Category: PC
勝手に再起動してくんなよ、アホ!>自宅PC




って、まぁ、そんだけのコトなんですけど… (こらこら)

で、ふと気付きましたが、以前「再起動したら、直後に必ず強制リセット病が発症して、云々」と言ってた病気が、知らん間に治ってるような…(爆)

なんかよくわからんですけど、こういうのを全部ひっくるめて、Microsoft Qualityって言うんですよね。


Comment:0
2014
01.12

S/N比が悪化

Category: PC
と言っても、無線LANの話なんですけどね。

しばらく前からずっとそうでしたが、auhome_なんちゃら という SSID の増殖が強烈で、数が多いだけならまだしも、親機の設置場所を変えたか何かで、当家にまで侵入してくる電波の強度が強くなってきております。

当家では垂直方向への通信で無線LANを使用しているのですが、家には「ごつい床材」というものがあるのが当然で、元々から無線通信では不利な事情を抱えております。

そこにさらに、他家のノイズの侵入が増えてくるという悪条件が重なってくると、途端に当家3Fの住人(要するに娘と息子)から情シに対してクレームがつく頻度も上がるのも当然のなりゆき。

auからの借り物親機などという貧相な装置に頼らず、いかにも頼りになりそうな「ハイパワーなんちゃら」というエース機材を投入するべきなのか…。しかし、パワー合戦を繰り広げても不毛な争いになるだけのような気もしますし…。

いっその事、屋外配線で有線LANを敷設するか…。それか、電源線を利用したPLCにするか、TV用同軸ケーブルを利用したTLCにするか…。無い知恵絞って、対策を考えねばなりませぬ。

困ったこっちゃ…


Comment:3
2014
01.08

スタートメニュー

Category: PC
Win95以来デスクトップに慣れ親しんだ者にとっては、Win8.1になろうとも、デスクトップからは離れられません…

という人にとってはスタートメニューは非常に大切なんですが、息子PCに始まり娘PC・ヨメPCとIObitの Start Menu 8を使ってきたんですけど、な~んかしら具合が悪い。通常ブートでもスリープからの復帰でも、ちょくちょく発生するのですけど、Star Menu 8が上手く起動しないんですね。結果として、無くてはならないタスクバーのスタートボタンが無いままになってしまいます。

仕方がないので、デスクトップ上にあるStart Menu 8のショートカットから手起動して対応してたんですが、どうにもバカらしくなってきたので(笑)、Classic Shellに乗り換えることにしましたのです。

Win7風のスタートメニューにするのに、Start Menu 8ほど簡単プイプイではありませんが、ウェブ上にやり方はいくつもあるのでそれを見ながら少しだけ作業をしてやれば無事セットアップ完了です。

現時点最新のv4.0.2を使ってますが、メニューの日本語化がまだ充分ではなく英語設定で利用しています。機能的には全く問題はありません。ブート後/レジューム後も、ちゃんとスタートボタン/メニューが表示されますし、安定してるようです。

ということで、Win8/8.1でデスクトップ+スタートメニューを利用するなら、Classic Shellがお薦め、かな。


Comment:0
2014
01.07

勝手に覚醒するWin8.1パソコン

Category: PC
スリープ運用しているヨメPCが毎朝勝手に起動してやがって、原因と対策が判明したので備忘録として…

答えは「自動メンテナンス」でした。

コントロールパネル - システムとセキュリティ - アクションセンター - 自動メンテナンス にある「メンテナンスの設定変更」で対処します。

ヨメPCの場合、スリープが勝手に解除されなきゃOKなので、「スリープの解除を許可する」のチェックを外すだけにしました。

対処方法(=やり方)は他にもあるようです。

自動メンテナンスという機能そのものは有用で良いモノかもしれませんが、初期設定値はもう少し配慮があっても良さそうなモノです…。


Comment:0
back-to-top
