FC2ブログ
2018
05.07

自分はどんなギアを踏んでるのか

Category: チャリ
というのが少し気になって、某自転車屋さんブログのマネした資料を作って眺めてみました。

使用ギア検討 2018/05/07

ふ~ん。あっそ。

上表が現在の使用機材である変態スプロケット(13Tを抜いて25Tを追加)でのもの。下表が「標準スプロケットならこれを使うだろうな」のもの。赤色セルは「下りで且つ特別な事情があった時にだけ踏むギア」でめったに使わないもの。青色セルが平地巡航+緩い登りの守備範囲。緑色セルが登り用。

アウター・ローとかインナー・トップとかの機材に負担の大きい極端なギアは使わないので、結局11速か12速分しか使わない。最新のカンパ・スーパーレコードならフロントシングルで充分てコトです(殴)。

ここ最近では25Tもほとんど使わずに済んでますので、変態スプロケを標準に戻しても良いのかも…。「25Tが無きゃ登られへん!」ってな無謀なトコには行かないですし…。でも「ロー側1つ」は「できるだけ使わないで済ませること」を意識してたりするので、標準スプロケにしちゃうと使えるロー側は21Tになってしまう…と、いきなり弱気になる私(爆)

あと、フロントギアを落としたらリアを3つか4つ上げること、ってのも身体で覚えておかんとね。なんてことは、某電動シフトにすれば装置が勝手にやってくれるワケですけれども…

ま、そんなことを思ったり思わなかったりする今日この頃。

【後日追記】
さらにふと思うところがあって…

使用ギア検討 2018/05/07

ふ~~~~ん、あっそ。


Comment:2
2018
05.05

連休の合間に参拝サイクリング

Category: チャリ
平群の山 2018/05/05

暑いのか寒いのかよー分からん気温の中、いつもの参拝サイクリングへGo!でございました。

「もう今日ぐらいは風が収まるやろ…」という期待も虚しく、行き(東向き)はルンルン♪追い風、帰りは猛烈シゴキ道場、という感じで楽しんでまいりました。

金山彦神社でお若いサイクリストと出会いました。「3週間ぶりに乗りました」とおっしゃってましたが、がっしりした体格でかなり本格派な感じ。

AVEDIOの赤基調のカーボンフレームにDURA-ACEコンポ・手組みホイールにVITTORIA Corsaオープンサイドと、若いワリにシブめの纏め方で、かなりカッコいいバイクでした。

本堂高井田線を登って朝護孫子寺からフラワーロード・裏十三を登攀、表十三を下って南下してからぶどう坂を登り返して…というようなコース取りとのこと。「おっちゃんには、もうそれは無理やなぁ…」と喉元まで出かかりましたが飲み込みました。

で、こちら側は特に何も変わりがなく、いつも通りのコースをいつも通りにこなして帰宅。

最近思うのは、登りきった後のゼーゼー・ハーハーの時間が短くなった事。わりとすぐに回復する感じがして、循環器系か代謝系が少しは良くなったんかな…とか感じております。


Comment:2
2018
05.01

ツールボトルを新調す

Category: チャリ
ツールボトル新調 2018/05/01 フタだけ吹っ飛んでったツールボトルの代替品でございます~

「たかがツールボトル」ですが、フタの無いものは使えないし、ツールボトルが使えないとサイクリングにも行けませんので、慌てて…という事ではありませんが「早めの手当を」ということで。

流行(?)のジッパーで半分に開けるタイプのにしようかとも考えたのですが、容量的な懸念を払拭できなかったのでオーセンティックなプラボトル ELITEのbyasi にしました。

一旦とりあえず、元の装備を全て入れ替えたのですが、よく見ると「こんなモノ要らねーんじゃね?」とか思うものもあったりで、次のサイクリングまでには点検し直そうと思っております。

今さらながらに思いますが、汚れが目立つ白ではなくて黒にしておくべきだったかな、と(爆)


Comment:0
2018
04.29

奈良の親戚んちまでサイクリング

Category: チャリ
奈良サイクリング

大型連休前半の中日、所用があって親戚んちまでサイクリングしてきました。行きは平坦基調の河内堅上~王寺~法隆寺を経由して曽我川沿いを南下するコース。戻りは久しぶりの竹内峠越え+グリーンロードで短距離狙いで失敗してみましたコースw。往復で65km弱、合計獲得標高800m、消費カロリー2200kcal という感じでした。

行きのコースは初めて辿ったもので、事前にだいぶリサーチしていたつもりなんですが、実際にはスカタンなコース取りして余分に走ってたりしました。曽我川沿いはけっこう走りやすかったです。サイクルロードも整備されていて良い感じです。

竹内峠は、あんまし面白くなかった(笑)です。交通量が多いのもありますが、まぁ、風情が無いw。少しだけしんどい思いをして通りすぎるだけの場所っす。そんなこともあってか、走ってるサイクリストは自分以外は皆無でした。

総じて、脚の売り切れが早くて、リハビリは「まだまだこれから」という感じです。頑張って精進せねばなりません。

自宅付近まで帰ってきた時、走行中に僅かな異音。1~2秒ほどの空走があってから「あ!あかん!何か落とした!」と思って自転車を見ると、フタが無くなっているツールボトルが…。戻って、音がした辺りをキョロキョロ探し回ったのですが、フタは見つからず…。

ボトルの中身の詰め方がマズくて、ポンプ・ホースが少し飛び出すような格好になっていたのがフタを押し上げる圧力になってしまっていたのでしょう。自業自得ってやつです。


Comment:0
2018
04.27

久しぶりの絶品Pizza @DueSette

Category: misc
スペシャルなマルゲリータビアンカ 2018/04/26

「熊本から塩トマトが入荷しましたよ~!」という声が耳元に届き、いてもたってもいられなくて、早速いただいてきました。

大阪西区の靭公園の南側にあるPIZZERIA Due Setteのスペシャルな「水牛モッツァレラと塩トマトのPizza Margherita Bianca」でございます。

お店の標準メニューには「水牛モッツァレラのマルゲリータ」と「熊本塩トマトのマルゲリータビアンカ」が別々であるんですけど、どちらも大好物なので「合わせ技」をお願いしたのであります。

大阪・靭公園近辺にお越しの節は、ぜひぜひ、PIZZERIA Due Setteで美味いPizzaをご賞味下さい。上記以外にも多くの絶品PIZZAメニューがあって、お値段もすごいリーズナブルなので超お薦めです。


Comment:0
2018
04.24

私家版最強のボトルケージ

Category: チャリ
ELITE CIUSSI 2018/04/24 やっぱコレ、ELITEのCIUSSIっすよね。

強固なホールド力。ケージにはめたボトルが取り出しにくいぐらいの強固さ(爆)

サーモスの保冷ボトルを使い始めて「金属ケージではあかん」と思ったのですが、ヤワいケージではホールド力が足りまへん。また、自分の場合「フレーム前三角に腕を通して自転車を担いで石段を登る/下りる」ことも多く(爆)、その時にボトルを横から押すようなチカラをかけてしまうことがあって、ガッチリ系なものの方が自分に似合ってるのであります。

ま、石段登り下り以外でホールド力が足りないことを具体的に体験したワケではないのですけど、荒れた路面など振動の大きな場面で「抜けて飛んで行くんじゃね?」て感じの妙に気になる音がするモンで、グワっし!と掴んで離さない強力さを求めて、これにたどり着いてしまいました。

ミノウラのケージでもロード用の4mmとは別にMTB用(だっけ?)とかで5mmの頑丈版のケージがあるかと思いますが、プラ製ボトルのみ利用ならそれでも良いのかもしれません。


Comment:0
2018
04.22

今年初の炎天サイクリング

Category: チャリ
平群の山 2018/04/22暑くなるのは承知の上で、10:00出発でいつものコースに出かけました。

昨日より少しマシだったような気がしますが、やっぱ走ってると…走って止まると激暑。

それでも、沢山のサイクリストが走っておられて、大和川CRでは挨拶しまくり魔王状態。ただ、石川CRへ向かう人がほとんどで奈良に向かうのは自分だけ…と思ったら、前にマイヨジョーヌ着用のピナレロライダーさんが1名、真後ろにもけっこう本格派な感じでスレンダーでいかにも速そうなサイクリストが1名。お二人とも国豊橋から国分方面に向かわれて、結局、奈良に向かったのは私一人。ま、いいんですけどね

今日は、なんとなく気が向いたので帰りも三郷→峠→河内堅上→金山彦神社というコースを辿ってみて、脚とメンタルが売り切れましたw

三郷から峠は、距離こそ短いですが最大斜度18%且つワリと路面荒れ荒れの登攀があり、久しぶりに「前輪が浮く~」「後輪が滑る~」を体験。小径車の時は何度か経験ありますが、ロードバイクでは初めてかも…。なかなかナイスな体験でした。

昨日ほど日差しは強くなくて、「大丈夫やろ」とアームカバー無しで突撃したんですが、けっこう日焼けしてしまった…。年寄りは、もっと気をつけねばなりませんな。

しかし、ジャージもビブショーツも体型に合わんくなりました。っていうか、体型がウェアに合わなくなりました。ちょっとお高いめのロードバイク1台分ぐらい体重が減ってしまってるので、ウェアも買い替えが必要かも…。もちろん、普段着/通勤着も合わなくなっております。出費が痛い…


Comment:7
2018
04.18

Bluetoothなヘッドセットの世代交代

Category: misc
Jabra Headset 2018/04/18 左が退役した先代のJabra STEALTH、右が同じくJabraのSTORMでこれから頑張っていただく世代。

先代は、不慮の事故…と申しますか防水性能が足りなかった…と申しますか、仕事場に着いてから「あ、今日持ってくるん忘れた」と思ってたところが、その日の夕刻ぐらいになって自宅方面から「洗濯機の中から、こんなものが出てきました」というメッセージと共に綺麗に洗浄されたらしいSTEALTHの写真が届けられましたのです。

おおかたの予想通り使い物にならない状態で…いや、考えようによっては「使える」んですけど…。電源SW部だけがイカれてしまったようで、電源OFFになりません。なので、電池切れを起こさない運用をすれば使えるワケですけども(爆)、まぁ、常識的には「オワタ…」ですわな。

代替をどうしようか、要る要らないも含め少しの間悩んでおりましたが、「やっぱり必要」という気持ちは希薄だったのですが、むしょうにイラつきムカつくようなことがあり、憂さ晴らしに買い物してしまったワケです。そういう悲しい星の下で手元に到着したのがSTORMくんなのであります。

仕事場用・自動車運転中用・サイクリング中用という使途目的なので、こうした片耳のが良いワケで、STORMくんにはこれから頑張ってもらうことにしましょ。

できるだけ、洗濯なんてしないよーに気をつけるからねー!(殴)


Comment:0
2018
04.08

「気をつけて」という言葉

Category: misc
良く行く(=頻繁にお邪魔する)河内堅上では、地元の方に声をかけていただける時があります。

「気をつけて」
「気ぃつけて」

たいへんありがたい言葉だと感じつつも、自分では少し意味を違えて言葉を飲み込む(理解する)ようにしています。

「気を使え」

行く場所・通る場所に慣れれば慣れるほど「気を使う」ことが少なくなってしまうような気がしています。

ただ通り過ぎるような場所であっても、ちょっとだけ休憩する場所であっても、どなたか他の人が居る・生活する場所なので、「気を使う」「気を配る」ことを忘れちゃあかんでしょ、ということを自分に戒めるように、「気をつけて」という言葉をかけてもらう度にそういう事を思うようにしています。

見ず知らずの者にも気軽に「気をつけて」と声をかけてくれる方達が住んでおられる場所は大切にしたいと思っています。


Comment:0
2018
04.01

法隆寺サイクリングをレギュラーメニューに

Category: チャリ
金山彦神社 2018/04/01

できれば良いと思ってるんですが、そう簡単にいくでしょうか。(って誰に言うとんねん)

ということで、先日の休暇日に続いて今日も頑張って行ってきました。少しコースに変化をもたせようと思って、ところどころ今まで使ったことのないコース取りをしてみました。交通量や信号が少なくて、けっこう好印象。今後の定番にする可能性大っす。

距離/時間/獲得標高/消費カロリー全て水曜日の時とほとんど違いはありません。昼食時刻を跨いだサイクリングなので平群のコンビニで昼食休憩しましたが、その補給分を加味したとしても、このサイクリングで体重が1.5kgほど落ちていました。補給していなければ2kgぐらい落ちてるのではないでしょうか。帰宅後、GPSマップ等で採取したログを確認してみると、このサイクリングでの消費カロリーは138,141,823kcal ということで、え~、死亡レベルですね(爆)。むちゃくちゃでごじゃりますがな…。

平群の山の上で、お一人ロードバイクの方が先着しておられました。けっこう「本格派」な感じのようにお見受けしました。当方がゼーゼー・ハーハー言ってて会話するどころではなかったのですが、下り始めようとした時「気をつけて」とお声がけいただきました。ありがとうございました。

例によって、帰り(西向き進行)は向かい風でナンギしました。大和川CRでチームジャージを纏った数名のパーティの後ろについたのですが、信号ダッシュでガーッ!と行かれて、10数mほどでちぎれさせていただきました(爆)。(「~させていただきます」の正しい用法は、こういう感じですね)

走ってる間は走ることに没頭していられるのが良いです。走る以外の事に思い悩まされることがありません。また、登り坂は辛い/しんどいですけど、誰かに追われるワケでも誰かを追いかけるワケでもなく、マイペースの踏ん張りで楽しめるので気楽です。全力を振り絞って漕いでも極小制動距離で停止可能な速度しか出ない等、超一級の安全性も兼ね備えております。

サイクリング、かくあるべし。


Comment:4
back-to-top