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2019
01.27

空き地の有効利用

Category: チャリ
ストライダのBB付近 2019/01/27

先日書いておりました「BB付近の空き地を有効利用できないか」というのは↑この部分のこと。ポカ~んとクチを空けてるだけで、もったいない感じ(笑)がするのですよ。(要するに貧乏性)

奥行きは40mmあって左右両側からフタしたら、替えチューブとか工具とか常備品を入れとくのにイイんじゃね?なんてことを妄想しておりまする。上手にギューギュー詰めにする必要があるのですけれども…


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2019
01.19

続・ストライダのリクセン対応

Category: チャリ
ストライダ&リクセン 2019/01/19

ひとまず、やりたかった事の1つがこれ。フリーパックも無事装着できるようになりました。

残る課題は2つ。1つは輪行袋のリクセン化。もう1つは替えチューブやパンク修理道具等の常備品の処置。

輪行袋のリクセン化は、まぁアダプタプレートをどのように処置するか、なのですが、袋の出し入れの簡便さ収納の手軽さが重要で、何か部材を手当して対応するか袋自体をリクセン化するのが良いか、考え中なのです。

2つめの常備品の方は、何かバッグを取り付けて乗るならバッグの中に入れとけば良いのですが、バッグを付けずに乗る機会も想定してどうにかスマートに保持できないものか…と。ウルトラC的に、ストライダのBB付近の空き地を上手く利用できないか…とか。


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2019
01.15

ストライダのリクセン対応

Category: チャリ
ストライダ・リクセン化 2019/01/15

まぁ、いろいろ思うところあってリクセン対応してみようと思い立ったしだい。

定石ではKR851キャディを使うのでしょうが、貧乏性な当方は余剰資材活用が座右の銘である為(大嘘)、TIOGAフロントバッグホルダ+KF810+KF828でいってみよっ!ということで、この3連休にチマチマと作業しておったのです。

絵姿は上図の通り。使用予定のバッグは、アレグラ(KT817)・マッチパック(KM823)と、ラインナップから外れたフリーパックメタ2の3種類。アレグラとマッチパックの取り付け/使用は問題無し。フリーパックを取り付けるとバッグ先端がサドル後端と干渉するので、セッティングをもうちょい煮詰める必要あり。なんてたいそうなことはなく、十分な長さのおじぎ防止用ワイヤーを用意すれば済む話。

他にもまだ問題はありまして、大きな障害/機材破損につながるほどのものではないはずなのですが、下記の図の通り、アタッチメントがドライブベルトに接触しておるのですよ。TIOGAフロントバッグホルダの取り付け位置はこの位置のほぼ一択。アダプタのアルミパーツを数mmほどオフセットすれば駆動ベルトをかわせるのですが、良い手段が思いつかず、頭も手も動かずでそのまんま。

ストライダ・リクセン化 2019/01/15

輪行時/保管時に、この状態であることをちゃんと理解しておけば、大した問題にはならないはず。なので「ま、いっか」と。

で、こんなことして、何が嬉しいのか。という問いに対する答えを模索する日々が始まりましたのです(殴)。

いとをかし。


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2019
01.04

賀正ぉ~~ん!

Category: misc
賀正 2019/01/01

旧郵政省由来ペーパーメディアによる年頭挨拶は、昨年初に「これを最後にしよう」と決意しており、本年からは、いくつかのデジタルメディアを通じてご挨拶させていただいております。(身勝手をお許し下さいませ)

今年は「特にこれ」といったことは何1つありません(笑)。

サラリーマン人生(プロパー部分)は、あと2年と少々。その後の余生は、いちおう「ある」とは思いますが、今以上に「ぼちぼち、ゆっくり」な感じになっていくでしょう。

こんなおっさんでも、この世のどこかに「少しは役に立つだろう」場所があるものと信じて、錆びつかない程度に動いていけたら…と思う今日この頃です。

ということで、本年も「ゆる~り」やっていきますので、どうぞ宜しくお願い致します。


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2018
12.07

Bluetoothヘッドセットの世代交代、の交代

Category: だめだめ
Jabra Bluetooth ヘッドセット 2018/12/07

社用・車内用等に利用しているBluetoothヘッドセット。右がJabra STEALTHで、だいぶ前にシャツの胸ポケットに入れたまま洗濯して成仏したもの。左がJabra STORMで、STEALTHの代替として今年4月に新たに調達したもの。

で、Jabra STORMが、非常に具合がよろしくない。
かなり長いこと辛抱して使ってきたのですが、全く具合がよろしくない。

いっちゃん具合がよろしくない点は、電話がかかってくるとスマホとの接続が切れる(ので電話に出れない)。で、電話が切れると接続が戻る。という「それ、ぜんぜん意味無いよね」状態。

これが常にそうなるか?とゆーと、そうでもないところが、さらに具合がよろしくない。ヘッドセットで受話できるのか、できないのか、その時になってみないと分からない。

ということで、要するに「それ、ぜんぜん意味無いよね」な物件でありました。

ファームウェアの更新でもあればもう少しぐらいは辛抱が続けられたかもしれませんが、そんな気配は全く無し。メーカによるデバイスサポート用ツールのJabra Directを使っても、STORMを認識しません。

ということで、「しゃーない。交代の交代品を調達するか…」と諦めかけた時、冗談のつもりで、Jabra Directを起動していた時に成仏したSTEALTHをUSBで繋いでみたら、なんと見事に認識してくれた。ちょっとだけ遮断器が上がってきて、「それならば」と少し充電してから電源SWを弄ってみたら、なんと、見事に電源OFF/ONできますやん。

前、成仏した時ってのが、「電源がOFFれない」状態だったのよ。充電を開始すると即時に電源ON状態で、電源SWではOFFれず、電池がなくなるまで電源ON状態を継続。「この状態じゃ使えんよね」てことで「成仏扱い」にしていたのですが、なんとまぁ、復活してくれやがりました。

きちんと満充電してから、初動検査をしてみたら特に異常は無く、十分常用できそうな状態。翌日、1日シゴト中に使ってみておりましたが、まったく具合がよろしい感じ。ラッキーです。

ということで、復活なったSTEALTHに代わって、STORMがお蔵入り。

STORMとSTEALTHでは、ペアリングや接続に要する時間も全く違います。STEALTHは、電源ONしたらすぐ接続完了できちゃう。まことに良いデバイスでござる。


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2018
12.02

信貴山へろへろごっこ

Category: チャリ
のどか村 2018/12/02

ほんとに久々ですが信貴山のどか村まで行ってきました。自ブログの記録によれば2013年9月にある記録が最後で、それ以来ということになります。

サイクリング自体がほぼ一ヶ月ぶり。寒いのか暑いのかよくわからない季節感の中、「脚だるい…」だの「体調いまいちかも…」だのネガティブな思いを胸いっぱいにして行ってみましたが、けっこー大変でした(笑)。

家を出てワリとすぐに本日の衣装選択を誤ったことに気づきましたが、ウィンドブレーカでごまかして、そのまま突撃。

青谷手前で、前をいくフラットバーロードなのかクロスバイクなのか良くわかりませんでしたが、どんどん近づいてきて、「あー、だいぶペースが違うなー。」と思ってたら青谷から堅上の方へ登っていかれた。「こりゃぁ、登りで追いつくな…」と思ったのもつかの間、みるみる差が開いていきます…。にわかには信じられなかったのですが、僅かに見えた車体から、ごっついダウンチューブのフレームが…もしかして電池付き?…ということで、気を取り直して無視してわが道を行くことにしました。(E-Bikeなるものが増えてくると、こういうケースが多くなる、てコトですよね…)

今日の予定コースは、青谷~河内堅上~三郷町~奈良学園大の裏山登攀~のどか村~柏原霊園~御座峰~金山媛神社~金山彦神社、でした。

でしたのですが、奈良学園大横の激坂を登ってる最中でほぼ撃沈気味。イヤイヤながらだらだらと登り、見晴らしの良さそうなとこで止まっては写真を撮り…てなヤル気無い気マンマン状態で、「のどか村はやめて、いつもの神社に参拝して帰ろか…」と思ったのですが、何故かハンドルはのどか村方面へ…

のどか村の入り口んとこの広場のベンチで動けなくなっておりました(笑)。

予定コースではここから柏原霊園を下ってから本堂高井田線で御座峰まで登り返して…ということになりますが、脚とココロにそのような余力は残っておらず、素直に裏ぶどうを経由して帰路につきました。

ユピテルのASG-CM31というGPSサイコンを長らく使ってきましたが、異常な計測値が頻出するようになってきました。競技志向でもなく計測値に極端に拘ることは無いのですけど、平均時速240km/hだの消費カロリーが1億3800万kcalだの、ふざけた数字を見続けるのもどうかと思い始めました。

代替品を検討する必要がありそうです。


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2018
12.01

あれこれ・あちこち紆余曲折を経てNitrogen-OS MODで安住(Moto G5plus XT1685)

Category: Android
先月後半頃ですが、いろいろ試してみたくなり…というのは大体に於いて「茨の道」へ進むことになるのですが、その通りの時間を過ごして、今はなんとか安穏と暮らせるようになりました。という話。

キレイに書くのが面倒なので、経緯はざっくり以下の通り。

元は GZOSP Pieだった。
のですが、ある時にNFCが使えなくなっているのに気づく
のついでに他のも試したくなり、それなりに調査&物色して HAVOC 2.0 へ
が、NFCは機能せず
「ひょっとして、もしかするとPersistパーティションの中身が壊れてるんじゃ…」
との懸念が脳裏をよぎる
「IMEI 0事件」に出くわした時にジタバタした際に中身をブチ壊すような何かを…
という漠然とした不安

ということで、いざ修復へ
の前に、現状ままをtwrpでバックアップ

いざ、修復開始
かなり初期段階で採取してあった persistのバックアップをddで戻す
ファクトリーリセットし、twrp版Stock Nougatをインストール
さらに、再ファクリセし、twrp版Stock Oreoをインストール
さらにさらにファクリセして、HAVOC 2.0をインストール&セットアップ
で、いざ確認

NFCでICカード読み取りできず、撃沈

諦めてtwrpバックアップから元のHAVOC環境へ戻し、しばらくそのまま生活

何日か経過し、なんとなく諦めきれず再挑戦意欲が湧き出る

もっかい、初期段階persistのバックアップをddで戻す
さらに、ファクリセしtwrp版Stock Nougatをインストール&セットアップ
かつ、XDA-Devの記事に従ってpersistパーティションの中身をチェック
問題無し(=記事中にあった「この状態であるべし」の状態)
で、NFCでICカード読み取り可を確認(やったー!)
が、VoLTEが有効にならず。電話の発信/着信でCSフォールバック

一瞬ムカつくも、グっと堪えて先(Oreo)へ進むことを決意
の前に、Stock Nougat環境をtwrpバックアップ

ファクリセし、twrp版Stock Oreoをインストール&セットアップ
NFCでICカード読み取り可を確認
が、VoLTEが有効にならず
さらにムカつくも、諦めてカスROMへ進むことを決意
の前にStock Oreo環境をtwrpバックアップ

この時点の最新HAVOCを試すが、印象が良くなかった
ので、ArrowOS最新を試す
人気があるのが分かる感じ。が、決め手に欠く印象でさらに他を物色
GZOSP Pie最新を試すが指紋センサが全く使えず断念
(最新Stock Oreo Firmware環境なのに、なぜダメだったのか…)
「さらに他を…」ということでたどり着いたのがNitrogen-OS MOD
第一印象としてけっこうナイスな感じ
が、NFCカード読み取りできず
ただし、VoLTEはOKで、とりあえずこれでしばらく行ってみるか、と意思決定

それからちょっと日が経過
ある日、ArrowOS開発者さんが「NFC完全に直ったよ」とレポートを発信
心が揺れる間もなく Nitorogen-OS MODもNFC問題修復に追随

新たにリリースされたNitorogen-OS MODを導入(ダーティインストール)
見事にNFC問題が修復されてました(やったー!)
もちろん VoLTEを含む他の機能も全く問題無し(やったー!)


ということで、現在に至る、という感じです。


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2018
11.04

3社詣・いつもと違うコース取りで

Category: チャリ
御座峰 2018/11/04

ふとした思いつきで、今日は三郷町の奈良学園大から山へ入り雁多尾畑をグルっと周るコースにしてみました。

今の時代、車が通れるコースならだいたいストリートビューで見ることができるので、事前の予習と言うか心構えをすることができます。ということで、事前にココロの準備をしていったのですが、「見間違える」「読み違える」という事はまぁあることで、激坂を堪能させていただくハメになりました(爆)。

青谷からJR河内堅上へ抜け、峠→三郷町からとりあえず龍田大社に参拝。で、ここから奈良学園大に向かってそこから山へ入っていきましたが、大学付近はけっこう強烈な坂でして、後からルートラボとか見たら、緩くて15%前後、きついトコで20%超、こういうのが奈良大阪の県境まで数百m続きます。その後は普通に数%の坂になり、一部下りも含まれた林間コースになりますが、なかなか大変でございました。

とりあえず、足つき/休憩無しでいけたのでヨシとしておきます。

【後日追記】
今回のサイクリングから、サドル高を3mmほど上げました。「上げた」というか、膝の具合からずっと下げたままだったのを元に戻しました。脚を回すのが少しラクになった感じがします。このままの状態でしばらく様子見。


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2018
11.03

好天に誘われフラフラ~っと

Category: チャリ
ストライダで大和川CR 2018/11/03

ストライダのハンドルバーを交換した時、古い方のストレートバーからグリップが抜けず、そのまま放置してたよな~。556吹きまくってリベンジしてみるか

なんてことをふと思いついて、玄関先で作業してたのですが、思った以上にあっさり抜けてしまいまして拍子抜け。

ではなくて、お天気が良く寒くなく風も無く「こりゃ、ちょっとだけでも走りに行かんとあかん日か~」という気がしてきて、準備の楽なストライダで近場へ出陣してみたのであります。

地元の古ぅ~い裏路地を辿りつつ大和川CRまで。(行って帰って5kmほど)

ま、のんびり・まったりと良い感じでございました。
長く乗ってなかったストライダも快調そのもので、安心しました。


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2018
10.21

スマホ近況(Moto G5plus)

Category: Android
GZOSP Pie 2018/10/21 Androidの最新メジャーバージョン Android Pieを導入してしばらく経ちますが、特段の問題も無く安定しており安心して使えております。

導入したカスタムROMは GZOSP Pie。現用中のは2018/10/16ビルドのもので、併用しているOpenGappsは2018/10/19ビルドのNanoパッケージ。同じくMagiskはv17.1。

今時点で認識できている問題点としては、(1)電源ボタンの長押しで表示される拡張メニューからのリカバリ起動ができない(システムが再起動してしまう)、(2)ROMに同梱のカメラアプリが端末ロック中からのMotoAction(手首2回ひねり)による起動ができない、の2点だけ。が、それぞれちゃんと回避策があるので全く大した問題ではありません。(1)はいったんfastbootモードにしてからリカバリを起動すればよいだけ、(2)は問題なく起動できる別のカメラアプリをPlay Storeからインストールして使えばよいだけ。

PieカスタムROMは他にもいくつか出ております。Feature Richなものもありますが、非常にシンプルなGZOSPが気に入っております。

ただ、正直に言うと、GZOSPを気に入ってるのではなくメンテナーさんを信頼しているだけ、です。


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